SSブログ

岐阜県美術館 所蔵品展・BEACON 2015・アートまるケット [美術]

9月27日(日)、岐阜県美術館「小さな藤田嗣治展」へ
行ったことは前記事に書きました。

藤田嗣治展は展示室1-A,B,Cの3室。次の展示室へ行こうとすると、
チケット提示を求められ、
ここから所蔵品展で、藤田嗣治展には戻れませんって言われます。

展示室1-Eの中央には、なんと!!
佐藤慶次郎《岐阜ススキ群'99》が展示されているではないですか!!!
SatohKeijiro.jpg
(佐藤慶次郎とまど・みちお展図録より)
うわー!! これもう一度見たいと思ってたんですよね!!

もう15年前(1999年11月19日(金)~2000年1月16日(日)に
開催された岐阜県美術館の企画展
「『在る』ということの不思議 佐藤慶次郎とまど・みちお展」
で見て、この展覧会、私の岐阜県美術館の企画展No1なんですが、
TheWonderofBeing1.jpg
ちょうどこの日(9月27日)の朝のNHK日曜美術館で、
まど・みちおの絵を取り上げていて、この展覧会のことを思い出して、
《岐阜ススキ群'99》は岐阜県美術館蔵じゃないのかなー?
もう一度見たいなって思ってたところなんです。
TheWonderofBeing2.jpg

このチラシ裏面右上の《ヴォーテックス・パフォーマンス》1976年も
今回展示されていました。水の色が見る角度でブルーや赤になって不思議。

《花開(かかい)》の小さなマグネットリングが生き物のように
チョロチョロ動くのもとてもユーモラスで良かったし。

次の、いつも工芸品が展示されている1-Dの展示ケースには
荒川豊蔵の陶器や絵がずらりと27点並んでいます。

私はイマイチこういう陶芸の良さわからないけど、これは
豪華な展示だってのはわかります。岐阜県美術館こんなに所蔵してたの?って。

そして、いつもわりと現代美術っぽいのが並ぶ新しい展示室2の手前側には
現代美術として、篠田桃紅や李禹煥《線より》、
三尾公三の変形パネルの大きな作品《仮面のステージ》

奥側には、岐阜県美術館が誇るルドンの、
今回は版画はなくて、《眼をとじて》や《オリヴィエ・サンセールの屏風》等、
豪華なもの(?)が並んでいます。
そしてそして、ルノワール《泉》や、モロー《ピエタ》、
パスキン《マリエッタの肖像》‥‥!!豪華なラインナップです!!

展示室3のケースには、川合玉堂の豪華な作品が並んでいるし、前田青邨も!!

加藤栄三、加藤東一、土屋禮一らの日本画も展示されているし、

山本芳翠《裸婦》(重要文化財)に《浦島図》
熊谷守一もあって、なんか今回豪華で良かったなーと。

その隣の展示室の前には、手を触れると光が点滅する
いくつかの円筒形が並び、それに導かれるように展示室に行くと‥‥
IAMAS ARTIST FILE #3
BEACON 2015
LOOK UP!
という映像インスタレーション作品
BEACON.jpg

(ここは撮影OKでした)
いろんな人が空を見上げる映像が並んでいます。
2015-9-27-(36).jpg

金網の中でプロペラのようなものがゆっくり回っています。
2015-9-27-(35).jpg

さらに奥へ進むと‥‥2面の映像がゆっくり部屋を回っています。
沖縄の風景らしいんですが。とても日常的な‥‥車が走っていたり、
駐車場だったり、基地の金網とかも写ってますが‥‥どうってことのない映像です。
2015-9-27-(34).jpg

うーん‥‥よくわかりません。映像が回ることに何か意味が??
ウェブサイトに制作者のお一人 吉岡洋さんの説明はあるんですが‥‥
http://www.iamas.ac.jp/af/03/

そして美術館の庭には、新館長・日比野克彦ディレクションの
「アートまるケット」の「花は色の棲家」

岐阜県産の木材を組み合わせて、花をインスタレーションした作品
2015-10-4-(6).jpg
この写真は10月4日(日)に、岐阜県美術館へ行った時に撮ったもの。
(9月27日(日)は午後に行ったので、逆光状態だったので
以下両日に撮った写真が混在してます)

花いっぱいできれいです。
2015-10-4-(12).jpg

中へ入ることもできます。
2015-9-27-(16).jpg
2015-9-27-(18).jpg

こんな紙で作られた花も飾られていました。
2015-9-27-(21).jpg

迷路みたいで楽しいです
2015-9-27-(26).jpg

美術館の庭にあるので、無料で楽しむことができますよ。
2015-9-27-(32).jpg

10月4日(日)は、花を苗床からプランターに植え替えるワークショップも
行われていました。
2015-10-4-(7).jpg

「アートまるケット」は、
岐阜県立国際園芸アカデミー、岐阜県国際たくみアカデミー、
岐阜県立森林文化アカデミー、情報科学芸術大学院大学(IAMAS)の
協力で行なわれるイベントです。

こちらは岐阜県国際たくみアカデミーの伝統木造構法による休憩小屋
2015-10-4-(14).jpg

10月4日(日)に行ったのは、
小さな藤田嗣治展コラボスイーツ「フジタの猫のチョコケーキ」が
食べたかったから。でもカフェタイムは午後2時から5時ってことで、
今回も食べられませんでした( ノД`)シクシク…

岐阜県美術館のHPの「お知らせ」にケーキの写真あります!
http://www.kenbi.pref.gifu.lg.jp/page3111.php
会期が終わるまでに食べてこなくては!!

ミュージアムショップではこんなお菓子も売っています。
猫のイラストがついた焼菓子210円と、
ルドンの蜘蛛アメ150円
2015-9-27-(43).jpg

岐阜県美術館のウェブサイト: http://www.kenbi.pref.gifu.lg.jp/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました