SSブログ

岐阜県現代陶芸美術館「山田光」展 [美術]

4月17日(日)、岐阜県現代陶芸美術館へ行き、
「アール・ヌーヴォーの装飾磁器」展を見たことは前記事に書きました。

「アール・ヌーヴォーの装飾磁器」展は会期が
2015年12月19日(土)~2016年5月8日(日)までなんですが、
この日までに行かなくてはと思っていたのは、

岐阜県現代陶芸美術館のギャラリーⅡでやっている
「受贈記念 山田光 展
 ―走泥社とともに」
が、4月17日(日)までだったからです。
YamadaHikaru.jpg

山田光(1923-2001)
「山田光は戦後まもなく京都で八木一夫や鈴木治らとともに前衛陶芸家グループ 『走泥社』を結成し、やきものによる立体造形を牽引してきた作家のひとりです。」

「山田光は1923年東京に生まれ、関東大震災後の混乱を避けて母の実家のある岐阜市に移り住みます。 岐阜中学卒業後、京都高等工芸学校(現・国立京都工芸繊維大学)に入学。すでに京都で作陶生活を 送っていた父 喆(てつ)のもとに身を寄せ、陶芸を始めました。」(チラシ中面より)
yamadaHikaru-2.jpg

そんな、岐阜にゆかりのある方なので、
山田光の作品は岐阜県美術館にもいくつか所蔵されていて、
岐阜県美術館で「山田光展―陶の標」という展覧会もありましたし、
(2000年4月4日~5月14日)
第一回の円空大賞展では知事賞を受賞されていました。
(岐阜県美術館での展覧会は2002年1月8日(火)~2月3日(日)でしたが、
 受賞時には存命だったそう)
YamadaHikaru-4.jpg
円空大賞展図録より

一見、金属製か?と思うような、銀泥パイプの作品や、
真っ黒な板状の陶に穴が空いている作品とかいいなって思いました。

この展覧会は「戦時中、京都高等工芸学校時代に山田と机を並べ、以来、 永きにわたって彼を支援し続けてきた世界思想社教学社創業者の 高島国男氏のコレクションから、山田と関連の作品合わせて55点の ご寄贈をいただきました。これを記念して、山田光と走泥社の作家の 作品をご紹介します。」とのこと。

入口フロアの展示室Aには、前衛陶芸家としての山田光の作品が並んでいました。
1や0の数字をはめ込んであるような《1の周辺》1976年
黒陶の作品、そして銀泥の作品と立体造形の変遷もわかって面白いです。

階段を上がった展示室Bには、山田光のクラフト作品が展示してありました。
前衛陶芸の作品も良かったけど、この白い湯呑や土瓶や急須たち、とても素敵!
日常に使えるシンプルな形の器だけど、素朴であたたかな雰囲気で、とても美しい!!
徳利の口が中心より少しずれてついている、ちょっとした遊び心、いいな!!

最後の展示コーナーには「走泥社」のメンバーの作品が展示されていました。
YamadaHikaru-3.jpg
八木一夫は、去年2015年6月14日放送の日曜美術館40周年を記念した
特別アンコール放送「私と八木一夫 作家 司馬遼太郎」を見て知った
ってくらいだったんですよ。その後に、ここの「きになるかたち」展 http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2015-06-27
に来て、八木一夫《頁1》1971年 を見たんですが、
当時としては斬新だったのかな‥‥ってくらいの感想だったんです。
今回も《頁1》と、高島国男コレクションの作品2点が展示されてました。
いろんなタイプの作品を作ってらしたのねと。

鈴木治《行人》1984年 が面白いなぁって感じました。

展覧会はとても良かったんですが、残念だったのは、
セラミックパークMINO内のレストラン・クレイが、なんと閉店していたこと~!!
展覧会後のお茶が楽しめないなんて~~(ToT)
ここ、さすが陶芸美術館のレストランってだけあって、器がとても豪華で
優雅な気分になったんですよね。
去年の11月22日(日)に「明治工芸の粋」を見に来た時に食べた
アップルパイセット648円。コーヒーカップはマイセンのブルーオニオン!
2015-11-22-(6).jpg
‥‥ま、この時も日曜なのに客はずっと私一人だったし、閉店も仕方ないのかなぁ‥‥

ってことで? 帰り道、ちょっと気になっていたお店に。
多治見IC近くの「きんぎょ茶屋」

ゲオなどのお店の広い駐車場の一角に建つ山小屋風(?)のお店
2016-4-17-(12).jpg

店内は骨董なども飾られて、重厚な雰囲気。
「甘味処 生活骨董 きんぎょ茶屋」ってことなので、
アンティーク品の販売もしているのかな?
2016-4-17-(10).jpg

メニューにはぜんざい、あんみつとか、いろんなスイーツやセットがあって
迷ったけど、4月限定メニューだという「桜セット」とコーヒーを注文 1,270円。
シフォンケーキや桜のジュレが入ったムース(?)
チーズケーキに桜アイスクリームと白玉入りのみつ豆(?)
大満足ですっ!!
2016-4-17-(8).jpg

そして、コーヒーはサイフォンで出されるので、2杯分楽しめます!
2016-4-17-(9).jpg



関連ランキング:甘味処 | 小泉駅



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました