SSブログ

ギャラリー数寄「米山より子展」と「ひびのこづえ展」 [美術]

5月7日(土)、愛知県江南市のギャラリー数寄へ行きました。

5月4日の中日新聞の文化面のコラムで、
米山より子展「ほどく かたち」のことが取り上げられていたからです。
YoneyamaYoriko-c.jpg
あ、この人、名古屋市美術館「ゴッホ展」を見に行った時に、
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2011-02-26
常設展示室3でやっていた
「米山和子(よねやま よりこ)展:ほどくかたち、つむぐけしき」
の人だ!って。はかなげな和紙のトルソがとても素敵で
印象に残っていたのです。

ギャラリー数寄
2016-5-7s-(5).jpg
今まで2度ほど行ったことがあります。
最初に行ったのは2014年2月「川浦紗季 中島晴美 土井洋佑展」 http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2014-02-09
そして感想が書けてないですが、2014年6月「庄司達展」

1階が「ひびのこづえ展」、2階が「米山より子展」でした。
(どちらも会期2016年4月2日(土)~5月8日(日)

米山より子展「ほどく かたち」

和紙でできたトルソ形の立体作品が5体立っています。
2016-5-7s-(6).jpg

米粒がついた糸が何本も吊り下げられています。
半透明の米が、まるで雨粒のようにも見えます。
やさしい雨が降り注いでいるようで、とても繊細な雰囲気で素敵!
2016-5-7s-(9).jpg

ドレスの中は空洞?
2016-5-7s-(8).jpg

手らしき形に、ちょっとドキッとします。
2016-5-7s-(7).jpg

窓辺のガラスケースに置かれた作品たち。
2016-5-7s-(10).jpg

1階の ひびのこづえ[幸福な春]展覧会
KodueHibino.jpg

KodueHibino-2.jpg
4月生まれの私は季節の中で一番、春が好きです。
寒くてちぢこまっていた冬が去って思いっきり腕をのばします。
桜や水仙やタンポポが目をさまし鳥が歌います。なんて幸せなとき。
展覧会の中は春満開です。爽やかなONLY ONEのワンピース。
ひとめ惚れを待っている手作りのバッグ。
いじわるな春風から首元をまもってくれるスカーフ。
青い鳥がささやくビーズのアクセサリー。
愉快な動物達が更新しているサーカスのネックレスやピアス。
カラフルなハンカチーフ。エトセトラエトセトラ!

(チラシ裏面のコピー)

かわいいアクセサリーや、動物の形をした楽しいポーチ、
カラフルなハンカチ、スカーフ、バッグなどが
所狭しと並んでいます。
2016-5-7-(4).jpg

布やガラスを使ったシャンデリア(?)すっごく自由なカンジ。
2016-5-7-(3).jpg

そして、とても買えない(高い!)し、着られない(ぶっ飛びすぎてるし、
布使いがあまりに自由で、洗濯できなそう‥‥)けど、1点モノの
ワンピースたち、見てて楽しかったです。
2016-5-7-(2).jpg
(写真、ひびのこづえ展は3点まで撮影可ってことで。
 米山より子展は許可いただきました。)

で、見ているうちに欲しくなって、ハンカチ2枚買っちゃいました。
カラフルなタオルハンカチも捨てがたかったけど(値段が540円でお値打ち!)
動物がワンポイントにアップリケ(?)されてて(立体的になっているのがまたいい)、
表裏の色が違うのがオシャレなハンカチを2枚買っちゃいました。1枚1,080円
2016-5-7-(8).jpg
2016-5-7-(9).jpg
母の日のプレゼントにしようと。
(ヘビは巳年生まれの99歳の義母に。キリンは私の母に)

そういや、ダンナがプレゼントにもらったという
ウサギのワンポイント(ダンナは卯年生まれ)のタオルハンカチ。
(裏面はカラフルなプリントの木綿)
2016-5-7-(17).jpg
私がもらって使っているけど、「ひびのこづえ」だったんだー。
ここでも売ってた。864円だったかな?
普段使いにしてるけど、カラフルで楽しい。

--PR--
楽天市場にもひびのこづえハンカチありました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました