SSブログ

ヤマザキマザック美術館「アイズピリ」展 [美術]

8月28日(日)、愛知芸術文化センターへ
あいちトリエンナーレを見に行ったんですが、10階を見終わって
前回、前々回と比べてなんかインパクトないなぁーって‥‥
これはお腹が空いているせいもあるかもしれないと、
10階のウルフギャングパックでランチをいただくことにしました。
(ここ、愛知県美術館友の会の会員証で割引になるんですよね)

ランチ中に、ヤマザキマザック美術館の
「パリの巨匠 アイズピリ 描きつづけた80年」展が、この日までだと
気がつきまして‥‥4月23日(土)からやっていて、ついでがあれば
見て来ようと思ってたんですが、結局行かないまま‥‥
ま、チラシ見て、うーん、大好きなヤマザキマザック美術館だけど、
今回の展覧会は私の趣味とはちょっと違うかなって思ってたこともありますが。
Aizpiri.jpg

でも、私、ヤマザキマザック美術館が開館してから、企画展は
全て行っているんですよね!
宮川香山を知った「世界に挑んだ明治の美」展も、チラシ見て
あまりに装飾過多で私の趣味じゃないかなって思ったけど、
行ってみてすごく良かったし。

ヤマザキマザック美術館は、愛知芸術文化センターから徒歩で10分程度で
行くことができるので、時間見て、うん、今からでもまだ間に合うと。

ヤマザキマザック美術館
2016-8-28-(61).jpg

入館料1,300円を払ってエレベータで5階へ。
(あ、しまった。何も割引になるのないって思ってたけど、
 JAFの会員証でも100円引になるんだって、後から気づきました)

私の大好きな赤い部屋はそのままで、優雅なオールドマスターの絵を
楽しみ、クリーム色の部屋からがアイズピリ展。(ここは撮影禁止でした)

アイズピリって画家、私は今回のヤマザキマザック美術館のチラシで
初めて知ったんですが、チラシ中面の紹介によると、
Aizpiri-2.jpg

ポール・アイズピリ(1919-2006)
1919年、パリに生まれたアイズピリは、彫刻家の父親のすすめで1933年、国立工芸学校(エコール・ブール)に入学します。しかし画家になる夢をあきらめられなかったアイズピリは1936年、パリ国立美術学校に入り直します。1943年パリで初個展、1945年サロン・ドートンヌ会員‥‥(後略)

と、パリで順調に画家として活躍された方なんですね。

初期?というか50年代の作品は重厚な印象を受けたものもありますが、
どんどん自由というか、明るく軽快な作風になっていって、
青い部屋の絵などは、なんか見てて楽しいなぁーって印象。
(ま、私の趣味とはやっぱりちょっと違いますけど)

でも、ヤマザキマザック美術館、アイズピリの作品たくさん持っているんだ!!
って驚きました。チラシには
(ヤマザキマザック美術館初代館長となった山崎)照幸はまた、現代をいきる作家たちの表現にも目を向け、アイズピリとも親交をもち、50点以上もの作品を収集しました。

今回展示されている48点って、全てヤマザキマザック美術館所蔵のもの?
ヤマザキマザック美術館所蔵のアイズピリ作品の図録ができていました。
(私の趣味とはちょっと違うので買わなかったんですが)

中でも《芸者》1988年 は、
ヤマザキマザック会長(当時社長)山崎照幸が犬山のホテルにアイズピリを招待した際のスケッチが後に絵画された作品です。
とのこと。

中日新聞にモデルになった芸者さんの記事がありました。
Aizpiri-chunichi.jpg
2016年5月25日(水)の記事

最終日のせいか、私が思っていた以上の人が鑑賞にいらしてました。
(もちろん混雑するほどではありませんが)

山崎照幸氏は2010年に亡くなられましたが、アイズピリも
 当館での展覧会を目前に控えた2016年1月22日朝、アイズピリは96年の生涯を閉じました。
本展をとても楽しみにしていらしたそうです。

4階は通常のアール・ヌーヴォーの家具やガラスの展示。

ルイ・マジョレルの食堂用家具の部屋 シャンデリアはバカラ
2016-8-28-(55).jpg

今回展示されていたガラスでは、これが気に入りました。
エミール・ガレ《花器「エジナールとカール大帝の娘」》
2016-8-28-(56).jpg

ランプの展示コーナーが素敵でした。
2016-8-28-(58).jpg

ヤマザキマザック美術館のHP: http://www.mazak-art.com

過去記事
ヤマザキマザック美術館: http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2011-01-24
「ロココの雅」展: http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2011-08-28
「エマイユの煌き」展: http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2012-08-09
「フランスの美しい風景」展: http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2013-05-29
「森の夢」展: http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2013-07-28
「動く絵」展: http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2014-02-06
「ポール・デルヴォーとベルギー近代絵画」展: http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2014-09-10
「名古屋ひつじ物語」: http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2015-01-15
「世界に挑んだ明治の美: http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2015-06-16
「聖なる風景」展: http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2016-01-30
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました