SSブログ

インスタ始めました!

今頃?‥‥ってカンジもしますが、インスタ、
正式にはインスタグラム instagram 始めてみました!!
instagram-logo.jpg
https://www.instagram.com/

2017年の新語・流行語大賞年間大賞に
「インスタ映え」という言葉が選ばれたくらい、
世間に浸透していますよね。

何をするのも遅い私のこと、最近はブログの記事も
なかなか書けないし、ブログより簡単に書けるかなって
始めたツイッターも、なかなかツイートできない状態です。

ツイッター始めたのっていつだったっけ? 確か記事も書いたハズと、
ブログ検索したらありました

ツイッター始めました
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2011-02-19

2011年かぁーー
でもツイッターは情報の収集等にはとても便利ですね。
今は世間で何が起こっているのか、新聞よりツイッターで
知ることが多くなりました。で、ついつい見ていて
気が付いたらずいぶん時間経ってたりするんですけど。

なので、インスタまで手を広げようとは思ってなかったんですが、
我が家のバラが咲く季節になりまして、バラの写真を撮ることも
多くなったんですよね。でも、最近はブログの記事、
美術展の感想とかが多くなって、一つの記事が長くなってきて、
なかなか書き終わらないんですよね。そんな中に、
バラの写真だけの記事って、なんか抵抗があって‥‥

たまたま他の方のインスタのページを見て、
こういうの、私にもいいかも! って思いまして。
でもそれまで、インスタのやり方って知らなかったので、
ちょっと驚いたのが、写真の投稿をスマホからやるんだってこと。
(裏ワザ的?なことをすれば、PCからでもできるそうですけど)

インスタのプロフィール写真を設定するところまではPCでできたんですが
(ブログと同じプロフィール画像使っちゃいました。
profile.jpg
もう13年前に作った画像なので、ここに描いた猫のうち、
まだいるのは一番後ろにいるタビだけですし。
そろそろブログも含めて変えた方がいいかなぁとか思いながらも)
写真の投稿はスマホからってことで、iPhoneでアプリをダウンロードしました。

アプリで写真を選ぶのに、写真は新しいものから表示されるので、
インスタに載せたい写真を選ぶのに迷いました。
同じ写真をアップしてしまい、気付いて削除したり‥‥
撮ってスグにアップするようになればいいんでしょうけど。

とりあえずこんなカンジで私のインスタのページができました。
insta-s1.jpg
insta-s2.jpg

私のインスタのページ: https://www.instagram.com/shizukozb/

他の方の写真を見たりしているうちに、
ハッシュタグ(#)をつけることも覚えました! (←常識ですよね)

そうしたら、「〇〇さんがあなたの投稿に『いいね!』しました。」って
お知らせがポツポツ入ったりしてくるようになって、
へーー結構反応あるんだーって。
人付き合いの悪い私には、フォローとかまだよくわからないですけど。


ハッシュタグで検索すると、オシャレな写真がずらっと並んでいいですね!!
私はスマホのアプリより画像が大きいPCで見る方が好きなんですが。

#バラ で検索すると‥‥(以下、あくまで私が検索した時点の画像ですが)
insta-rose.jpg

#パパメイアン
insta-papameilland.jpg

#ピエールドゥロンサール
insta-PierredeRonsard.jpg

#ペッシュボンボン
insta-pechebonbons.jpg

#デルバール
insta-delbard.jpg

#イングリッシュローズ
insta-englishrose.jpg

#豊田市美術館
insta-toyotamuseum.jpg

昔、マンガやイラストの資料にしようと、
画像を図書館や本屋で苦労して探したり、
雑誌などから素敵な写真を切り抜いて保存していたことを思うと、
すごい時代になったものだ‥‥なんて感慨にふけってしまいます。

インスタ、意外と私にはあってるかなーなんて気がします。
去年の秋に買ったデジタル一眼( CANON EOS M6 )
もう少し使えそうかなぁとか。

そういえば、2005年にこのブログ始めた時には、
猫や花の写真をネットにアップできたらいいな、
「続くかな?」なんて、軽い気持ちで始めたんでした。

よろしければ、私のインスタのページも見てくださいね。
https://www.instagram.com/shizukozb/

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。