SSブログ

岐阜県美術館一般展示室「源流展」 [美術]

8月30日(木)岐阜県美術館へ行ってきました。
一般展示室[B]で「第19回 グループ源流展」が開催されていたからです。
会期:8月28日(火)~9月2日(日)
2018-8-30-(5).jpg

今までも岐阜県美術館へ行った時に何度か見たことがあって、
記帳してきてましたので、案内はがきをいただいてました。

グループ源流は、美術におけるジャンルや表現の形、めざす方向などが まったく異なる者たちの集団です。唯一共通しているのは、 独自のやり方で独自の表現を模索し続ける制作の姿勢であります。
私たちは、その共通点を認め合い呼びかけあって発表の場を 持つことにしました。
郷土を流れる大河も、極めて個性的な源流の集積にほかなりません。
今回は、会員14名の発表であります。

(出品目録のリーフより)

それぞれの方が、それぞれの創作の世界を追求していらして、
とてもよかったです。

写真では上手く写ってないんですが、
村上典子さんのインスタレーション
《 By each other -hovering- 》
美濃和紙を巻いて作られた紐に、和紙で作られた葉がつけられていて、
繊細な空気感(?)が素敵でした。
2018-8-30-(6).jpg
2018-8-30-(10).jpg

小澤紀代美さんの立体
《ひろがる》
2018-8-30-(21).jpg

天使になれる(?!)作品
2018-8-30-(4).jpg
さすがにコスプレ(?)やりませんでしたが、見てるだけでも楽しい!
天使の輪っかクッションがナイス!ですね。
2018-8-30-(3).jpg

石原ミチオさんの平面
《ながれ 2018-1》《ながれ 2018-2》《ながれ 2018-3》
2018-8-30-(7).jpg
近づいて見ると、抽象絵画のようなタッチなんですけど、
水の動きの表現、とても素敵!
2018-8-30-(7)up.jpg

新海修さんの平面(と、出品目録には書いてあります)
《無何有の庭》
2018-8-30-(15).jpg
2018-8-30-(14).jpg
水彩の透明感が素敵です。

早矢仕昌子さんの立体<木>
《材》
2018-8-30-(11).jpg

井上象元さんの平面
《きざし 18-A 》《きざし 18-B 》
2018-8-30-(12).jpg

小畑恭子さんの平面
《樹 三点組》
2018-8-30-(13).jpg

堀祥子さんの平面(染色)
《花の色》《街の色》
2018-8-30-(8).jpg

桂川成美さんの平面<和紙・墨>
《tell a secret》《disperse》
2018-8-30-(16).jpg

小出勝彦さんの平面
《求める果て Ⅰ》《求める果て Ⅱ》《求める果て Ⅲ》
2018-8-30-(17).jpg
<べニヤにアクリルガッシュ>とのことですが、
メタリックにも見えるマチエール、面白いと見ました。

近藤央さんの平面<ケント紙にコンテ>
18-08ID《藁》 2点組
2018-8-30-(18).jpg
この方、ずっとこういう藁を写実的に描いた作品を
制作されているみたいですね。継続力(?)すごいです。

野々村十九一さんの平面
《Space 18-Ⅰ》《Space 18-Ⅱ》《Space 18-Ⅲ》
2018-8-30-(19).jpg
画面のマチエール面白いなと見たら、<銀紙に油彩>とのこと
2018-8-30-(19)up.jpg

服部牧子さんの立体<陶>
《Pulse/鼓動》《D-ware/Dの器》《Resonate/共鳴》
2018-8-30-(20).jpg

2018-8-30-(9).jpg
あ、荒井克典さんの作品を個別に写してくるのを忘れてる。
後ろに見える白と黒の作品が
《クロ》《シロ》というそのままのタイトルですが‥‥
和紙に墨と金箔で作られているそう

荒井克典さんの、ギャラリー小さい家での展示、
見に行ったことがあります。
小さい家「-円相- 荒井克典」展: https://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2016-06-12
(これ以外の展示も見てますが)

ギャラリー小さい家を運営していらっしゃるのが小澤紀代美さんです。

一般展示室[A}ではデコパージュの岐阜グループ展が開催されていました。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。