SSブログ

岐阜県美術館「それぞれの空間表現展」2020 [美術]

世界中で新型コロナが猛威をふるっていますね。
全く‥‥少し前はこんな酷い状態になるとは思ってもいませんでした。

私のパートもお客様が激減して、3月中は休みも多かったんですが、
(3月いっぱいで辞められる方がいるので、4月はシフトは
結構入っているんですが、さてどうなるのか‥‥?)
家でゴロゴロしてたハズが‥‥やっぱりブログ記事なかなか
書けてませんね。ついついネット見てたり、
ツムツムに再ハマリ(久しぶりにイベント全クリア(^▽^;>
してたりで‥‥

と、いうことで、今更ですが、3月21日(土)に
岐阜県美術館へ行ってきたことを。
2020-3-21-(17).jpg
リニューアルで広くなった岐阜県美術館入口

展示室3で「それぞれの空間表現展」をやっていました。
sorezorenokukan.jpg

フォローしている足立絵美さんのツイッターで、
https://twitter.com/emi8282

岐阜県美術館は休館無さそうなので、
それぞれの空間表現展
(3月17日(火)〜3月22日(日)、岐阜県美術館 展示室3)
は無事開催されそうです。


ってツイートが流れてきて、
あ、今年は岐阜県美術館でやるんだ!
(去年は岐阜県美術館がリニューアルで閉館していたので、
柳ヶ瀬のギャラリーで開催されたんです)
ギャラリークロッキー「それぞれの空間表現」展
https://shizukozb.blog.ss-blog.jp/2019-04-01

それも、県民ギャラリーではなくて、展示室3で!

3月8日まで「円空大賞展」が開催されていた展示室3
https://shizukozb.blog.ss-blog.jp/2020-02-20

リニューアルでガラスの自動ドアになった入口を入ると、

臼井稔さんの展示
2020-3-21-(61).jpg
一部立体になっているところがあったりと、
鮮やかな色彩とマチエールが力強くて面白かった。
2020-3-21-(63).jpg
2020-3-21-(65).jpg


佐藤仁美さんの展示
2020-3-21-(59).jpg
臼井さんと対照的に自然をモチーフにした
やわらかな構成が優しい雰囲気。


2020-3-21-(36).jpg

カラフルな戸部善晴さんの展示はインパクトあります!
2020-3-21-(34).jpg

こんな小さな立体が置かれているのも遊び心が感じられて楽しい。
2020-3-21-(35).jpg


オシミタダシさんの展示
2020-3-21-(37).jpg
優しい色使いとグラフィックな見せ方が素敵。
2020-3-21-(38).jpg

オシミタダシさんのウェブサイト:
http://o4mi.web.fc2.com/


モノクロームの裸婦がなんともミステリアスな雰囲気!
松永賢さんの展示
2020-3-21-(39).jpg

周囲に配されたたくさんの蝶や蟻の絵もいいですね。
2020-3-21-(40).jpg


2020-3-21-(32).jpg

安永智一《シルエット》
2020-3-21-(42).jpg
黒いバックに鮮やかなフォルム!
大きさの違うパネルの並べ方も計算されていて素敵。


大野昌之《積層の行方》
2020-3-21-(46).jpg
キューブが変化して並んでいます。
2020-3-21-(33).jpg


堂本清文さんの展示
「紙飛行機を作って、飛ばしてみて」ってことで、
家族連れがチャレンジしていました。
2020-3-21-(44).jpg
パネルの絵が鮮やかです。


遠藤泉女さんの展示
2020-3-21-(57).jpg


藤澤真実さんの展示
2020-3-21-(55).jpg


長縄功太郎さんの展示
2020-3-21-(47).jpg

木の板を使っているんですが、水墨の山水画のようにも見えます。
2020-3-21-(51).jpg

貼り付けられた陶器に松葉(?)がはいっているのもオモシロイ!
2020-3-21-(49).jpg


松井優幸さんの展示
モノクロの木の写真で構成されています。
2020-3-21-(53).jpg
木の力強い生命力を感じました。


足立絵美さんの展示(日本画)
凝ったマチエールで描かれた女の子が
ちょっと不気味で、不思議で、カワイイ!
2020-3-21-(31).jpg

足立絵美さんのパンタン(操り人形)
2020-3-21-(41).jpg
そっと紐を引っ張ると、手足が動きます。

足立絵美さんのウェブサイト: https://blog.goo.ne.jp/kamikirimushiadachi


やっぱり今年は、展示の担当壁面が広いので迫力です。
(案内ハガキの 4.2m×8.4m×5m ってのが1人分なんですね!)
×13名のアーティストの方の、それぞれの表現楽しみました。

展示が見られてよかったです。
(新型コロナウィルスの影響で、県民ギャラリーの他の展示は
主催者側の判断で中止となっていました。)

「それぞれの空間表現展」2019年:
ギャラリークロッキー「それぞれの空間表現」展
https://shizukozb.blog.ss-blog.jp/2019-04-01

2018年の「それぞれの空間表現展」:
岐阜県美術館一般展示室「それぞれの空間表現展」2018
https://shizukozb.blog.ss-blog.jp/2018-03-19

2017年のこと:
岐阜県美術館一般展示室「それぞれの空間表現展」
https://shizukozb.blog.ss-blog.jp/2017-03-11

岐阜県美術館: https://kenbi.pref.gifu.lg.jp/
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。