SSブログ

ギャラリー小さい家「境界線」 [美術]

10月24日(日)、息子の電動アシスト付き自転車を借りて、
岐阜の上宮寺他で開催されている
「岐阜アートフォーラム コネクト展Ⅱ」を見に行き、
ついでに近くの「ギャラリー小さい家」へ

「境界線」という展示をやっています。
border.jpg

1階の和室には
2021-10-24-(51).jpg

床の間のゆるい絵が和むというか‥‥
Koji Ogaさんの作品。
レゴブロック(?)も面白い。
2021-10-24-(48).jpg
Koji Ogaさんは、ゆるーい4コマ漫画を日記のように
ほぼ毎日描いているんだそう。
(今までも「小さい家」で展示されてたのを見てますが、
感想が書けておりません。)

「コネクト展Ⅱ」上宮寺にも出品されてた
林リウイチさんの作品
2021-10-24-(49).jpg
左の作品《Border 境界》は、
2018年の北欧映画「ボーダー 二つの世界」から
イメージを得て作ったものだとか。

真ん中は《飛べなかったしんいち君 Ⅱ》
右は《飛べなかったしんいち君 Ⅰ》

関野敦さんの展示
2021-10-24-(50).jpg


2階の白い部屋には、

マツモト モエコ《ハイイロニンゲン》
微妙にグレーの濃淡が違う人形が並んでいます。
2021-10-24-(58).jpg
どこからどこまでが普通なのか?
境界線を引くことができないグレーゾーン
そんなことを感じる作品でした。
(1人だけ床に‥‥いろいろ想像してしまう)

2021-10-24-(54).jpg
奥の作品は白と黒のオセロではなく、グレーのオセロ
《どっちもハイイロどれもハイイロ》

2021-10-24-(57).jpg
その奥は、石岡弘子さんの作品。

関野敦さんの《水平 1》
2021-10-24-(52).jpg

近藤洋平《mist(Photograph) -postcard-》
ポストカードをガラスに焼き付けて加工
ガラスに加工された画像と、向こう側と映り込んだ風景が重なります。
2021-10-24-(55).jpg

2021-10-24-(56).jpg

村松喜弘《敷地》
2021-10-24-(53).jpg

降りる時に気が付きましたが、
階段の上の空間に、ポツンと《ハイイロニンゲン》が!
2021-10-24-(59).jpg


通路のところに、この古民家の昔の写真を使った
近藤洋平さんの作品が。
昔の風景と、今の風景が重なります。
2021-10-24-(60).jpg


今回、屋根裏部屋にも展示ありました。
加藤観月(かとう みづき)さんのインスタレーション

階段を上っていくと、
2021-10-24-(62).jpg

異世界との境界を表現したのだとか。
2021-10-24-(61).jpg

加藤観月さん、今までも小さい家で個展やグループ展されてたり、
今年8月に名古屋のギャラリー彩での個展「シンショク」
見に行ったんですが、感想が書けておりません(^^;>
KatoMizuki2021.jpg

口や舌、皮膚のつぶつぶといった、
生理的な生々しさを表現した作品、
ちょっとぞわっとするような感覚で面白いです。

2019年小さい家での個展「加藤観月つぶつぶ」より
2019-11-17-(8).jpg

2018年小さい家での個展「加藤観月・呼吸」より
2018-11-11-(22).jpg

この時にいただいた(手作りだとか)お菓子
インパクトありました!
2018-11-11-(21).jpg

----
中日新聞2021年10月20日岐阜・近郊版の記事
chunichi2021-10-22.jpg

----
この後、ちょっと小腹も空いたので、近くの
ナチュラルカフェ蔵 へ
2021-10-24-(68).jpg

築130年の蔵を改装したアジアンテイストカフェ

店内の雰囲気素敵です。
2021-10-24-(63).jpg
2021-10-24-(65).jpg
2021-10-24-(66).jpg

タイ風焼きそば「パッタイ」をいただきました。1,188円(税込)
2021-10-24-(67).jpg



関連ランキング:カフェ | 田神駅名鉄岐阜駅岐阜駅


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。