SSブログ

岐阜アートフォーラム「コネクト展Ⅱ 2021」 [美術]

2021年10月24日(日)、第15回 岐阜アートフォーラム
「それぞれの住処(すみか)から
 コネクト展Ⅱ 2021」を見てきました。
GifuArtForum2021.jpg

昨年、コロナ禍で、上宮寺をはじめギャラリーや
店舗のウィンドウなどに分散して開催された
「第14回 岐阜アートフォーラム  それぞれの住処から コネクト展」
https://shizukozb.blog.ss-blog.jp/2020-10-28

引き続き、今年も「コネクト展Ⅱ」になります。
GifuArtForum2021-2.jpg

会場が分散しているので、
昨年、とても便利だった電動アシスト付き自転車!
今年も秋晴れの天気の中、息子から借りて出かけました。

まずは、ギャラリーいまじん へ
2021-10-24-(2).jpg

「~はかりごと~ 市川あずさ 個展」
IchikawaAzusa.jpg
抽象的な、ソフトな形と色のハーモニー
意味とか関係があるような無いようなタイトル

奥の部屋には、大きなキャンバスを切り取った展示がされてて
面白いと思った。


メイン会場である上宮寺
2021-10-24-(3).jpg

今年も大イチョウ周りにアート作品が
渡辺悠太さんの絵をメインに、誰でもが参加できる
《みんなで描こう 大きな銀杏の木アート》
2021-10-24-(8).jpg
2021-10-24-(35).jpg
最終日だったので、にぎやかな作品になっていました。
2021-10-24-(42).jpg


鐘楼になにやらキラキラする作品が
2021-10-24-(5).jpg

加藤誉使子《NMAMDB2》
2021-10-24-(6).jpg
「NMAMDB2」は、「なむあみだぶつ」とも
「なまんだぶ2」とも読めます。
(上宮寺は真宗大谷派)
 とのこと。


すごいインパクト!!
河西栄二《おとこ》
2021-10-24-(9).jpg
2021-10-24-(11).jpg

庫裡の前に置かれたこちらの作品もスゴイ!
2021-10-24-(12).jpg
林リウイチ《リインカーネーション★銀杏ボーイ》
昨年、大イチョウ周りに作られていた《銀杏ボーイ》を
作り直して制作とのこと。

昨年は入れなかった庫裡にも、今年は作品が展示されています。

庫裡の玄関を上がった正面に
佐藤昌宏さんの作品が。
2021-10-24-(38).jpg
フォックスフェイス(ツノナス)を使った生け花もいいですね。

ずっと前からあるんですが、この天井画も
佐藤昌宏さんの作品だそう。
2021-10-24-(23).jpg
動物たちの絵に交じって、リカちゃんの絵もあるww
「リカに冠を正さず」(^▽^)
佐藤昌宏さんは、岐阜県美術館「第9回 円空大賞展」で、
https://shizukozb.blog.ss-blog.jp/2018-02-15
円空賞を受賞されていました。


このインパクトある物体は何??
篠田慎さんの作品
2021-10-24-(14).jpg

2021-10-24-(15).jpg
林リュウイチさんの《スーパー・サイバー・パンク・ドッグ》

後ろの壁には、デザイナーによる掛軸アート
TERAMAKIさんと蒔苗友紀さんの作品と
松尾みさきさんの絵
2021-10-24-(20).jpg

2021-10-24-(37).jpg

さっき「ギャラリーいまじん」で見た市川あずささん
こちらにも作品が展示されています。
2021-10-24-(18).jpg

隼瀬大輔さんの作品。花が生けられています。
2021-10-24-(19).jpg

家田陽介さんの絵と
岡崎芳晴さんの立体
2021-10-24-(21).jpg

田中太一朗《六角厨子》
伝統的な厨子かと思ったら、中に描かれているのは
「アノ御方」‥‥え? ウルトラマン?!
六角なので、中の絵もクルクルと回ります!
2021-10-24-(16).jpg

森智之《幻影》
2021-10-24-(17).jpg

本堂にも作品あるってことで
2021-10-24-(25).jpg
2021-10-24-(36).jpg

望月鮎佳さんの《小瀬の足立鵜匠さんの鵜》
2021-10-24-(26).jpg

鵜と、家田陽介さんの《夕象―長良川 1月》
2021-10-24-(28).jpg

2021-10-24-(31).jpg

上宮寺のご住職・小笠原宣さんの掛軸と松尾みさきさんの絵
上段の襖絵なども、小笠原宣さんが描かれています。
2021-10-24-(29).jpg
2021-10-24-(30).jpg

本堂の縁側には、ダンボールで作られた縄文式土器?
竹内裕紀さんの《令和式ダ器》
2021-10-24-(33).jpg
2021-10-24-(34).jpg

今年もいろんな作品があって楽しかった!
2021-10-24-(43).jpg

上宮寺を後にして、
「ギャラリー水の音」へ向かったのですが

これは途中の道で見つけたカッコイイ家
(自転車で走っていると、写真が撮れていいですね)
2021-10-24-(47).jpg

「ギャラリー水の音」は、この日
イベントで貸切ってことで入れませんでした。
(ここの会期は10月31日(日)までだったので、
翌週に行きました。次の記事かその次ででも‥‥)

なので、近くの「ギャラリー小さい家」へ行きました。
「境界線」という展覧会をやっています。
(‥‥ここのことも書いていると長くなってしまうので、
次の記事ででも?? なかなか記事が書けないんですけどー(^^;>

柳ケ瀬の平木屋画材
2021-10-24-(69).jpg
ウィンドウに、奥村晃史さんの絵が展示されています。
2021-10-24-(70).jpg

平木屋画材の向かい、ロイヤル劇場ビル2階にある
「Atelier+Artgallery Lucca445」にて
加藤誉使子さんの展示
2021-10-24-(71).jpg
木の実などでできた「クリ」という文字は、
来訪者がしりとりでつないでいくという参加型アート
後ろの壁に今までの経緯が展示されていますね!
参加者が使ったビニール手袋も吊り下げられています(^^)
2021-10-24-(73).jpg
ドローイングも展示されていました。。
加藤誉使子さん、上宮寺の鐘楼に《NMAMDB2》の作品を作った人です。


柳ケ瀬画廊のウィンドウに展示されていたのは、
小笠原宣さんの作品
2021-10-24-(76).jpg


岐阜アートフォーラム: https://gifuartforum.wordpress.com/

岐阜アートフォーラム インスタグラム:
https://www.instagram.com/gifuartforum/


----
中日新聞2021年10月20日 岐阜近郊版
chunichi2021-10-20.jpg
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。