SSブログ

高浜市やきものの里かわら美術館「ダ・ヴィンチ夢の実験」展 [美術]

うーん、ブログに書きたい展覧会とかいっぱいあるんですけどー
どの展覧会にしようかな‥‥

6月23日(木)に行ってきた、
高浜市やきものの里かわら美術館
「東京造形大学 レオナルド・ダ・ヴィンチ再現プロジェクト
 ダ・ヴィンチ没後500年『夢の実現』展
 ―ダ・ヴィンチがよみがえって高浜市にやってきます―」のことを。
DaVinci500.jpg

レオナルド・ダ・ヴィンチ、知らない人はいないでしょう
ルネサンスを代表する画家というだけでなく、
建築や科学などにも才能を発揮した巨人!
ですが、

レオナルド・ダ・ヴィンチは「最後の晩餐」や「ラ・ジョコンダ(モナ・リザ)」という、世界で最も知られた絵画を描いた画家の一人です。しかし67年の生涯で残した現存絵画は16点ほど。その多くは未完成や欠損しており、完全な姿で残っている完成品はわずか4点しかありません。
没後500年にあたる2019年には、彼が実現できなかった夢を500年後の現在の技術で実現したいという願いから、ダ・ヴィンチ研究で知られる東京造形大学 池上英洋教授らの指導のもと、学生や卒業生約100名が参加した復元プロジェクトがはじまりました。


高浜市やきものの里かわら美術館HPより
http://www.takahama-kawara-museum.com/exhibition/detail.php?id=356

チラシに使われている《ラ・ジョコンダ(モナ・リザ)》
右半分が、現在のモナリザ
左が本来こうであったろうという復元

チラシを開くと
現在のモナリザに見られる無数のひび割れがなく、
(ただ、制作に何年もかかっており、レオナルドの死亡時には
すでにひび割れが始まったと考えられるため、
完全には除去していないとのこと)
背景が青々としています。(黄変したニスを除去)
DaVinci500-2.jpg

「モナリザ」に描かれているは誰か? ってことに、
かわら美術館の1階シアターで上映されていた動画で
解説されていました。(あくまでも一説であるとのことですが)

最初はフィレンツェの商人の妻、リザ夫人を描いたものだったが、
何かしらの理由で契約破棄となり、その後、レオナルドが
自分なりに描き変えていったのであろうと。

売ることを目的とせずにこれほど描き込んだとすれば、
それはレオナルドが美術史上初ではないか。
趣味的に絵を描くのはかなり近代的な行為だと。

リザ夫人に似せる必要もなくなったので、
レオナルドの実母の面影が反映されていったのではないかと。
両親が正式な結婚をしなかったため、レオナルドは幼くして
実母と生き別れになったが、隣村の職人に嫁いだ母とは
しばしば顔を合わせていた。そしてレオナルド41歳の時、
ミラノにいた彼のもとへ身寄りをなくした母が訪ねて来て、
彼女が亡くなるまでの数ヵ月、一緒に過ごしたらしいと。
よくモナリザはレオナルドの自画像に似ていると言われるが、
実母であるならそれも当然だと。

この展覧会、写真撮影可です!
展示されていたモナリザの復元
2022-6-23-(26).jpg

モナリザの左手は椅子のひじ掛けにのせてるんだ。
2022-6-23-(26)up.jpg


高浜市やきものの里かわら美術館に来るのは、
これで5回目。前回は、昨年9月の
かわら美術館「ボン・ヴォヤージュ!」展
https://shizukozb.blog.ss-blog.jp/2021-09-30

名鉄三河線「高浜港」駅下車
駅前の案内
2022-6-23-(3).jpg

「鬼みち」を通って、徒歩約10分
2022-6-23-(4).jpg
平日のせいか、館内は閑散としていまして‥‥
1階のショップでチケットを購入。800円

展示は2階の企画展示室で
2022-6-23-(36).jpg

復元された《最後の晩餐》が!
シートに印刷(?)されているので、ちょっとシワが気になるけど、
この大きさ! (原寸大?) 迫力です。
2022-6-23-(5).jpg

イエスの足元も、レオナルドの弟子たちが模写した作品を参考に
復元したとのこと。
2022-6-23-(6).jpg

テーブルにはコップに入ったワインに、パン、魚料理もある!
2022-6-23-(7).jpg
結構豪華な晩餐ではないですか!!
2022-6-23-(7)up.jpg

チケットを提示して展示会場に入ると、
最初にフィレンツェ時代の、レオナルドの実質的なデビュー作、
《受胎告知》
2022-6-23-(12).jpg
彼が完成させた作品のうち、壁画の《最後の晩餐》を除き、
最大のサイズ。この作品の保存状態は良好なので、
復元は、若干の色落ちを補うのにとどめたとのこと。


《カーネーションの聖母》
初期の、ヴェロッキオ工房の同僚の手も入っているのでは
ないかとみられる絵。こまかな剥落と退色を復元。
2022-6-23-(14).jpg


《ブノワの聖母》
絵を注文した商家の妻子を工房に呼んでスケッチし、
聖母子のモデルとしたと考えられる。もしそうなら、
聖なる存在である聖母子を、実在の親子をモデルに描いた
ことがわかる最初期の例となる。
2022-6-23-(15).jpg


《聖ヒエロニムス》
下絵がほば完成していながら、未着色で放置された作品。
同時代のフィレンツェの画家たちの作品を参考に復元。
リアルなライオンは、メディチ家が作っていたとされる
私的な動物園のおかげだろうと。
2022-6-23-(13).jpg


アクリル板に展示されているのは、
《ジネヴラ・デ・ベンチ》
2022-6-23-(8).jpg
この作品、オリジナルの右端と下部に切断痕がある。
おそらく水浸しになったかなにかの理由で、のちの所有者が
切断したのだろう。切断部分には何が描かれていたか?
同じモデルを彫ったと考えられる、師ヴェロッキオの
大理石肖像のポーズや、レオナルドが描いた手のデッサンから
復元したもの。
2022-6-23-(8)up.jpg
この作品は裏面にも絵(?)が描かれていて、
注文主と考えられるヴェネツィア大使
ベルナルド・ベンボーザのインプレ―ザ(標章)に
酷似していることから推測されて復元されています。
裏面の復元は世界で初めての試みとのこと。


《聖アンナと聖母子》
2022-6-23-(9).jpg
岐阜市歴史博物館「レオナルド×ミケランジェロ展」で、
https://shizukozb.blog.ss-blog.jp/2017-10-09
この絵を模写したというウフィツィ美術館所蔵の作品が
展示されていました。当時から評判だったんでしょうね。


《東方三博士(マギ)の礼拝》
2022-6-23-(10).jpg
1481年7月にサン・ドナート・ア・スコペート修道院との
間で結ばれた注文契約があり、下絵をしっかりと描き込んだが、
支払い方法か主題解釈で揉めて中断されたままになった絵。
同修道院にはその後、フィリッピーノ・リッピが代替作を納品。
構図の類似性などから本作を参考にしたことは確実なので、
リッピ作での色彩を参考に復元。
‥‥背景の階段だけになった建物が不思議な存在感。


《スフォルツァ騎馬像》
レオナルドがミラノで取り組んだ史上最大の騎馬像計画。
原寸大の塑像模型も大々的に公開された。
しかし、鋳造の一歩手前でフランス軍がミラノに侵入。
騎馬像のために集められていた70トン以上もの青銅は、
すぐさま大砲の鋳造用に(T.T)
2022-6-23-(11).jpg
レオナルドによる初期構想スケッチに基づく縮小復元ブロンズ像。
彼がやりたかった馬の両前脚をあげるポーズに挑戦してみたと。
2022-6-23-(19).jpg


レオナルドが絵画だけでなく、機械の発明などもしたことは
よく知られていますね。
彼が考案した機械の模型と、それらがどう動いたのか、
CGアニメーションでわかりやすく説明されていました。

軍事技術者として雇われていたこともあるレオナルド。
投石器
古代から存在する攻城用投石器を独自に発展させたもの
2022-6-23-(16).jpg


左、マルチキャノンシップ
  CGアニメで動く様子がすごくカッコよかった! けど、
  当時実現させるにはあまりにコストがかかりすぎたと。
右、太鼓自動演奏車
  人力か馬で車を曳くと、オルゴールと似た仕組みで
  大太鼓が連打される。主として戦場で敵の馬を驚かせるためのもの。
2022-6-23-(17).jpg


旋回橋
2022-6-23-(18).jpg


距離計測車
一定距離進むと小石が1個ずつ箱に落ちる仕掛けによって、
レオナルドはそれまでにないほど正確な地図を作製している。
2022-6-23-(23).jpg


あらためてレオナルドの多彩ぶりに驚いたのが、この
《大墳墓計画》
ピラミッドみたい!
2022-6-23-(20).jpg


《集中式聖堂》
2022-6-23-(21).jpg
壮麗だけど、採光用のバラ窓の手前に小さな塔があるので、
遮光してしまうなどの欠点もあると。
2022-6-23-(22).jpg

両側の壁に向かい合って展示されていた
《岩窟の聖母》第一ヴァージョン、パリ版 と、
2022-6-23-(24).jpg

《岩窟の聖母》第二ヴァージョン、ロンドン版
2022-6-23-(25).jpg
うーん、ロンドン、ナショナル・ギャラリーの
《岩窟の聖母》なんか暗いなぁ‥‥


その真ん中に、世界で最も知られた絵画作品
《ラ・ジョコンダ(モナ・リザ)》が
2022-6-23-(26).jpg


続く部屋(通路?)に、
《ラ・ベル・フェロニエール》
2022-6-23-(27).jpg

《白貂を抱く貴婦人》
2022-6-23-(28).jpg


《糸巻きの聖母 ランズダウン版》
2022-6-23-(29).jpg
この絵、2016年にレオナルド・ダ・ヴィンチの展覧会があった時に、
目玉として来日した絵?(私は見に行ってないけど)って解説読むと、
この絵が制作された頃、レオナルドは数学などの研究に没頭していて、
一枚の絵をすべてひとりで描く意欲を失っており、弟子たちに
描かせている絵に時おり手を入れる程度だったとかで、
《糸巻きの聖母》は、数十点の派生作品が残っているとのこと。
その中で、ランズダウン版と、バクルー版がレオナルドの特徴を
最もよく備えるとされていた。この2作品の下絵(赤外線撮影によって
見ることができる)は同じなので、この下絵と、それを採用したことが
確実な数点の派生作品をもとに、3人の人物が描かれている背景を
採用したとのこと。

ちなみに2016年1月16日(土)~4月10日(日)に
江戸東京博物館で開催された
「レオナルド・ダ・ヴィンチ―天才の挑戦」で展示された
《糸巻きの聖母》は、バクルー版でした。
Wikipedia「糸車の聖母」に、バクルー版、ランズダウン版をはじめ
派生作品や模写の画像があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B3%B8%E8%BB%8A%E3%81%AE%E8%81%96%E6%AF%8D


そして、ホールに原寸大で展示されていた《最後の晩餐》
ここには、小さなサイズですが、絵の全体が復元されたものが
展示されていました。
2022-6-23-(31).jpg
部屋にかかっているタペストリーの華やかなこと!
左右の部屋の入口の高さが違う?
この部屋の正確な形とサイズを算出すると、
奇妙に奥行が長いとか、人物の身長は約3メートルにもなるとか?


《サルヴァトール・ムンディ》
2022-6-23-(32).jpg
2017年10月、ニューヨークのクリスティーズで開かれた
オークションで、史上最高額となる508億円で落札されて話題となりましたね。
えー? これが?? 今頃発見された?? って思ったら、
存在自体は古くから知られていたとのこと。


《洗礼者ヨハネ》
2022-6-23-(35).jpg
レオナルドの遺作にあたり、《ラ・ジョコンダ》と
《聖アンナと聖母子》とともに、最後までレオナルドのアトリエに
あった作品。中性的な体つきをしたヨハネは、
こちらを誘惑するような謎めいた笑みを浮かべています。


レオナルドの手稿やスケッチ(全てレプリカ)も、
いくつか展示されていました。
2022-6-23-(34).jpg
2022-6-23-(33).jpg


面白かったです!
レオナルド・ダ・ヴィンチの絵を見られる機会なんて滅多にないけど
(1974年にモナリザが日本に来たなんて奇跡ですよねー。
151万人を動員し、以来、単館企画展の入場者数世界記録と
なっているそう。私は見に行ってませんが)
復元やレプリカとはいえ、こうやって彼の絵画を一堂に見ることができて、
あらためて、万能人と称されたレオナルドの偉大さを感じることができました。

ショップで、この展覧会の公式ガイド本を購入。1,980円(1,800円+税)
DaVinci500-book.jpg


斎藤吾朗の絵を使ったハンカチがあったので購入。1,320円(税込)
GorohSaitoh-1.jpg
パリの広場に画家たちがひしめいています!
この画家は誰だ? って見飽きないですね。
GorohSaitoh-2.jpg
愛知県美術館に《描けば描くほど》って、多くの画家が代表作を
持ってひしめいている絵があって、すごいなーって見飽きなかった。

赤が毒々しい、強烈な色使いと、ものすごい描き込み、
とても個性的な画家ですね。

斎藤吾朗は1973年12月から1974年1月にかけて、
ルーブル美術館の「モナ・リザ」を模写してます。

本展監修者の池上英洋と、斎藤吾朗とのスペシャル対談
美術館の公式YouTubeで公開されています。
https://youtu.be/2VY3svZhlaY


高浜市やきものの里かわら美術館: http://www.takahama-kawara-museum.com/
※月曜と火曜が休館日なので気をつけてください。


高浜市やきものの里かわら美術館
2022年春の展覧会ダ・ヴィンチ没後500年「夢の実現」展/予告動画#1


予告動画#2: https://youtu.be/n0To5etGi10

----


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。