SSブログ

岐阜県現代陶芸美術館「華めく洋食器」展のこと [美術]

昨年2019年10月27日(日)、美濃加茂市民ミュージアムで
「竹田尚史 質量の泉と重力の霧」を見た後、
https://shizukozb.blog.ss-blog.jp/2020-05-17

多治見の岐阜県現代陶芸美術館へ。
「華めく洋食器 大倉陶園100年の歴史と文化」
が開催されていて、この日の14時から学芸員による
ギャラリートークがあったので、
せっかくならそれに参加しようと。
okuratouen.jpg

okuratouen-2.jpg
大正8(1919)年に大倉孫兵衛、和親父子によって創設された大倉陶園は、日本を代表する洋食器メーカーとして世界に誇る作品を生み出してきました。「良きが上にも良きものを」の理念のもと生産される磁器は、フランスのセーヴルやドイツのマイセンなど西洋の名窯にも比肩する高い品質を有していると評価されています。品格を備えた洋食器は、皇室をはじめ数多くの文化人や財界人に愛されたほか、老舗ホテルやレストランでも供され、日本の洋風文化の一翼を担ってきました。
(チラシ裏面の文章より)


なにぶん半年以上前のことになりますので、かなり忘れてます(^^;
ので、まぁ簡単に‥‥ 記憶違いのところもあるかもしれません。

ノリタケの洋食器は外貨獲得のための輸出を目的に作られ始めたことに対して、
大倉陶園の洋食器は、日本の上流階級をターゲットに、
「良きが上にも良きものを」と、利益度外視で始めた会社だそう。

日本の上流階級というと、まず皇室
ってことで、最初の部屋がすごい!
皇室のお誂え食器が並びます。

上皇后さまの調度品のお印である白樺が描かれた食器揃え、
天皇陛下(当時の徳仁親王殿下)お箸初めの儀の食器揃えは、
クマが描かれて可愛らしい。

昭和天皇のお祝いに上皇 上皇后両陛下が御献上になった皿には、
昭和天皇がご研究になっていた海洋生物? (出品リストには
《ヒドロ虫目呉須 絵替り皿》と) が描かれた在位50周年のものや、
那須御用邸の花が描かれたものなど。

そして、上皇、上皇后両陛下 御所御用食器の
モダンなこと!! 美智子さまのセンスすごいなって。


「セーブルのブルー、オークラのホワイト」と言われた、
カオリンを多く配合した生地を、1460度という世界でも類を見ない
高温で焼くことで得られる純白の白磁。

この白さだから金の縁取りがとても豪華で上品なんですよね。

《白磁薄肉彫蓋付菓子鉢》のなんと素敵なこと!

「岡染め」という大倉陶園独自の技法は、本焼成した白生地に
コバルト絵具で絵付けをして、再度1460度の高温で焼成するという、
手間のかかる技法だそう。コバルト絵具が釉薬に柔らかく溶け込んで、
ブルーのグラデーションがソフトで深みが出るとのことだけど、
私としては、ちょっとボケた感じがしてあまり好みではないんだけど‥‥。


箱根の富士屋ホテルの食器揃
《岡染付富士絵替食器揃》は、富士山が岡染めで描かれていて、
すごいんだろうけど、私の趣味とはちょっと違うんだけど、
《蒔絵高山植物絵替食器揃》がすごく素敵だった!
「蒔絵」という今ではちょっとやれる職人がいないのではって
技法なんだそう。

《奈良ホテル 貴賓用特別食器揃》は、昭和10年(1935年)
満州国皇帝溥儀を迎えるに際し製作されたそう。
(チラシ裏面上)
奈良の風景や日本的な松や植物が岡染めで描かれていて、
余白も金縁もとても素敵!

「漆蒔(うるしまき)」漆の上に絵具の粉を蒔いて、
綿で軽く擦りながら丹念に染み込ませていく、これも
大倉陶園独自の技法で作られた
《色蒔デミタス椀皿》を見た時、思い出したのが、

百年公園の南にあった「喫茶モーツアルト」(今はもう閉店してます)の
漆を思わせる深い赤色のコーヒーカップ。
2011.4.jpg
喫茶モーツアルトのミモザと枝垂れ桜
https://shizukozb.blog.ss-blog.jp/2011-04-16

マスターに「素敵ですね」って言うと、
「こだわって選び抜いたカップですから」って嬉しそうでした。

ストロングコーヒーが赤で、ブレンドコーヒーが白のカップでした。
2011.3.jpg
後で大倉陶園のHP見て、そのお値段に驚きました。


陶彫の鳥や動物、魚、人物なども多く展示されていましたが、
わりと最初の方に展示されていた《尾長鶏》の大きさは迫力でした。


岐阜県現代陶芸美術館: http://www.cpm-gifu.jp/museum/

大倉陶園: http://www.okuratouen.co.jp/

---楽天市場---
大倉陶園独自の「岡染め」技法



「漆蒔」技法の深い赤が素敵



「オークラのホワイト」と賞される白磁にゴールドのラインが上品



nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。