SSブログ

川越の蔵づくりの町並み散策 [旅行]

6月27日(日)、川越の古い町並みを散策してきました。

ダンナの仕事関係で、千葉県の松戸と、
埼玉県の坂戸、川越に行ってくる用件があり、
ちょうどパートのシフトで26日(土)が休みで、
6月末までのルートインホテルの割引券があったので、
26(土)に松戸へ行き、
去年、東京へ美術展三昧に行った時に泊まった
https://shizukozb.blog.ss-blog.jp/2020-07-06
ホテルルートインGrand東京浅草橋に泊まって、
27日(日)に、坂戸と川越へ行きました。

去年もルートイン割引券使って、6月26日(金)と27日(土)の2泊してるww
今回は1泊のみ。でもダンナも仕事で東京に来たので、ツインの部屋を。
(宿泊以外は別行動でしたが)
ツインは公式HPの正規料金でも2人で8,000円(税込)
これに割引券使用で、申し訳ないような料金で泊まれました(^^)v
14階の部屋だったので、窓からスカイツリーが見えました。
2021-6-27-(1).jpg

ルートインなので、朝食付き!
2021-6-27-(4).jpg

まずは池袋から東武東上線で坂戸へ。
坂戸駅、新しくてきれいですね。
2021-6-27-(19).jpg

駅のステンドグラスが素敵!
北口側
2021-6-27c-(2).jpg

南口側
2021-6-27c-(4).jpg

坂戸駅から西を望む。左が東武越生線、右が東武東上線
2021-6-27-(31).jpg

用件は駅前だったので、すぐ済んで、東上線で川越駅へ。

古い町並みが残る川越は、私、前から行ってみたいと思ってたんです。
川越でも用件はすぐ済みまして、ついでに観光してくるねって言うと、
仕事でも使うかもしれないから、観光名所的な写真があるといい
ってことで、大手を振って<(^▽^)v仕事ですからー♪

川越八幡宮
2021-6-27c-(29).jpg

夏越の大祓で茅の輪くぐりがありました。
2021-6-27c-(30).jpg

手水舎に花が浮かんでいました。
最近SNSなどで人気の「花手水(はなちょうず)」
2021-6-27c-(31).jpg

こちらは手水鉢ではないかもですが‥‥
2021-6-27c-(32).jpg

マンホールの蓋
2021-6-27c-(34).jpg

西武新宿線「本川越」駅
2021-6-27c-(35).jpg


新しい建物みたいだけど、ちょっとカッコイイ。
2021-6-27c-(37).jpg

2021-6-27-(38).jpg

2021-6-27c-(38).jpg
昭和の雰囲気の通り
2021-6-27c-(39).jpg
2021-6-27c-(41).jpg

大正浪漫夢通り
2021-6-27c-(42).jpg

看板建築の建物が並んでいます
2021-6-27c-(43).jpg
2021-6-27c-(44).jpg
2021-6-27c-(45).jpg

川越商工会議所
2021-6-27c-(48).jpg
昭和3年(1928年)、武州銀行川越支店として前田健二郎という方の設計だそう。
こういうギリシャ神殿風の柱がある建築、
当時の金融機関が好んで建てたそうですね。
(東京の明治生命館とか名古屋の三井住友銀行名古屋支店とか)

小江戸川越って雰囲気のエリアに
2021-6-27c-(47).jpg
2021-6-27c-(49).jpg
2021-6-27c-(50).jpg

観光案内所です!
2021-6-27c-(46).jpg

2021-6-27-(39).jpg
2021-6-27-(40).jpg


山崎美術館
2021-6-27-(41).jpg
2021-6-27c-(51).jpg
帰りに入ってみました。

橋本雅邦と、お弟子さんの掛軸が展示されていました。
東京美術学校の創立にかかわり、
横山大観、下村観山、菱田春草らを指導した日本画家。
川越藩の御用絵師の子として生まれたんですね。
yamazakiart-(1).jpg
旧川越藩御用達の和菓子屋「亀屋」の砂糖蔵だったという
土蔵を使った、和菓子の型などの展示もありました。
yamazakiart-(2).jpg
鑑賞の後は、亀屋の最中とお茶がいただけます。
入館料500円

「亀屋」
2021-6-27-(56).jpg
浴衣レンタルのお店があるそうで、浴衣姿で歩く女性たちを
あちこちで見ました。

一番街 蔵造りの町並み
2021-6-27c-(52).jpg
2021-6-27c-(53).jpg
2021-6-27c-(55).jpg
2021-6-27c-(56).jpg
2021-6-27c-(57).jpg
2021-6-27c-(59).jpg
2021-6-27c-(60).jpg
2021-6-27c-(62).jpg
2021-6-27c-(61).jpg
2021-6-27c-(63).jpg
2021-6-27c-(64).jpg
2021-6-27c-(65).jpg

鐘つき通り
川越のシンボルともなってる「時の鐘」
2021-6-27-(43).jpg
現在の「時の鐘」は明治26年の川越大火の直後に再建されたもの。
寛永年間(1624-44)に、川越城主・酒井忠勝によって建てられ、
時を告げる鐘の音を川越の町に響かせてきたのだそう。

時の鐘を潜り抜けると、
2021-6-27-(47).jpg

薬師神社があります
2021-6-27-(48).jpg

2021-6-27-(46).jpg
ハンゲショウが白くなってます。
2021-6-27c-(72).jpg
今年の半夏生は7月2日でした

しかしすごい人出ですねww
2021-6-27-(44).jpg

2021-6-27c-(68).jpg

スターバックスですって!
2021-6-27-(45).jpg

手前のお店では、サツマイモを薄く切って(でも1枚はとても大きい)
揚げた「おさつチップ」を買う人の行列。
持って歩いている人たくさん見かけました。インスタ映えしそう!
2021-6-27c-(67).jpg

2021-6-27c-(75).jpg
2021-6-27c-(76).jpg

一番街 蔵造りの町並み
2021-6-27c-(77).jpg
2021-6-27c-(80).jpg

川越まつり会館
2021-6-27-(49).jpg
2021-6-27c-(81).jpg

郵便局も周囲の建物に溶け込んでいます。
2021-6-27c-(82).jpg

2021-6-27c-(83).jpg


「うなっ子」うなぎ屋さんだそうですが、(川越は芋と鰻が名物だとか)
角のカメレオン(?)インパクトありますね!
2021-6-27-(50).jpg

このあたり「菓子屋横丁」だそう。
2021-6-27c-(84).jpg

さつまいもとあんこが入ったお饅頭「いも恋」
蒸したてを売っていたので、1つ買って食べました。180円
2021-6-27c-(86).jpg
家へのお土産には「芋ぽて」4個入り700円を
2021-6-29-(5).jpg

陶路子(とろっこ)」ってお店で「氷あんみつ」いただきました。700円
2021-6-27c-(89).jpg
黒蜜と練乳かけていただきます。
2021-6-27c-(90).jpg
かき氷の下には、あんみつがあって美味しかった~

陶舗やまわ」と続きのお店になってます。
2021-6-27-(51).jpg

蔵造りの重厚な建物
2021-6-27-(42).jpg
2021-6-27-(52).jpg
ショーウインドウの大きな壺、素敵。250万円の値段がついてる。
2021-6-27c-(93).jpg

2021-6-27c-(94).jpg

埼玉りそな銀行 威風堂々とした塔のある建物 カッコイイ!!
大正7年(1918)に旧国立八十五銀行本店として建築。設計は保岡勝也
2021-6-27-(53).jpg

蔵造りの建物と並んだ風景もいいですね。
2021-6-27-(54).jpg

和風と洋風が同居しています。
2021-6-27-(55).jpg
2021-6-27c-(95).jpg
2021-6-27c-(96).jpg
2021-6-27c-(98).jpg
2021-6-27c-(97).jpg

3階建てのレトロなビルのステンドグラス。
2021-6-27c-(99).jpg
ネットで調べて知りましたが、旧山吉デパートとして建てられたビル。(右)
設計は埼玉りそな銀行と同じ保岡勝也
2021-6-27c-(54).jpg


レトロな雰囲気のボンネットバスは、川越の観光名所を走る路線バス
「小江戸巡回バス」
2021-6-27c-(101).jpg


街路灯のデザイン洒落てる。小鳥がとまってるデザイン。
2021-6-27c-(102).jpg

川越市産業観光館「小江戸蔵里
2021-6-27-(57).jpg
川越のお土産が販売されていたり、
名物がいただけるまかない処などもある観光施設。
https://www.machikawa.co.jp/

2021-6-27c-(104).jpg

丸広百貨店では「三重・愛知物産展」が
世界の山ちゃんの手羽先や天むすもあるー
2021-6-27c-(109).jpg

2021-6-27c-(110).jpg
商店街「クレアモール」賑わってました!
2021-6-27c-(111).jpg

川越、私の好きなレトロな建物がたくさんあって良かったー!
すごい人で驚いたけど、これでもコロナの影響で少ないのかしら??

でも、この2日間、雨に降られなくてラッキーでした。
(かき氷を食べている間、少し雨が降ったみたいで、
歩いている半分くらいの人が傘をさしていました)
この日曜日なんて、降水確率100%の雨予報だったんですよ(^^)v


小江戸川越観光協会: https://www.koedo.or.jp/

建物の情報など、こちらがとても参考になりました
川越の観光と地域情報「カワゴエール」:
http://www.kawagoe-yell.com/

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。