SSブログ

大阪シニア同窓会2022 [旅行]

なかなかブログが書けませんー
やっぱ、ブログってある程度まとまった時間がないとダメですね。
なので最近、世間ではブログより、ツイッターやインスタなどの
SNSが主流になってるんだろうなーと思うんですが、どうも私は
ツイッターは短すぎて書ききれないし、
インスタはアップする写真を選びきれなくて、
時代遅れかもしれないけど、
やっぱりブログが一番合っている気がします。

さて、5月18日(水)、19日(木)と、大阪へ行ってきたことを。

LINEのグループで、関西方面に家族旅行に行くけど、
5月18日(水)の予定が決まってないので、会えないかとの
メッセージが送られてきて、大阪や奈良の同級生が行くって
返信しているのを見て、ちょうど18日のシフト休みだったので、
私も行きたい! って返信してしまいました。

このLINEグループで、ZOOMミーティングをやったことはあるけど、
新型コロナが始まってから会えてなかったんですね。

今年のゴールデンウィークは、3年ぶりに行動制限がかからない
大型連休となり、帰省や観光に出かけた人も多かったようですね。
私たちも3回目のワクチン接種も済み、もう会ってもいいんじゃない?と。

私のパート先も、今年の3月は人手不足でとても忙しかったんですが、
他店から応援に来てもらったり、新人さんを採用したりと、
ちょっとずつ余裕が出てきまして、

19日(木)も休めそうだったので、
ちょうど6月末までのルートインホテルの優待券があったので、
18日(水)に皆と会って遊び、ルートイン大阪本町に泊まり、
翌日は大阪中之島美術館の「モディリアーニ」展に行こうって
計画立てたんです。一緒に泊まる人いませんかー? って
メッセージ送ったら、行きたいーって返事くれた人いたけど、
連休明けの仕事のスケジュールが厳しい‥‥と、
結局泊まるのは私一人になりました。

LINEグループで色々プランを出し、
18日(水)11:30に、難波駅の14番出口で集合ということに。

大阪まで、今年初めに、
あべのハルカス美術館「コレクター福富太郎の眼」や、
https://shizukozb.blog.ss-blog.jp/2022-01-30
大阪市立美術館「メトロポリタン美術館展」に行った時は、
https://shizukozb.blog.ss-blog.jp/2022-01-23
JR西岐阜駅まで車で行き、駅前の駐車場に停めて在来線で行ったんですが、
泊まることや集合時間を考えると、名古屋へ出て新幹線かなって思ってたら、
仕事で大阪へ行くことも多いダンナが、近鉄の新しい特急「ひのとり」が
快適でいいぞって勧めてくれたんですね。
集合場所の大阪難波駅が終点だし、調べたら、
名古屋駅9:00発で、大阪難波駅に11:09に着く列車があるので、
それなら、新幹線よりは時間かかるけど、朝の出発時間も
特別早くはなく行けるので、ネットから座席を予約しました。

近鉄新型特急「ひのとり」
https://www.kintetsu.co.jp/senden/hinotori/
2022-5-18-(7).jpg

ダンナのおすすめに従って、プレミアム車両にしました。
名古屋―大阪難波
 特急料金1,930円+ひのとりプレミアムシート特別料金900円
 運賃2,410円(ネットでは購入できません)
=5,240円
3列シートです。
2022-5-18-(10).jpg

車窓から 左が長良川、右が揖斐川。
2022-5-18-(11).jpg

挽きたてのコーヒーが飲めます。200円
2022-5-18-(13).jpg

大阪難波駅は初めてなので、奈良から近鉄で来る友人と、
東改札で待ち合わせ、集合場所まで案内してもらいました。
難波駅の地下はカオスなので、地上に出た方がわかりやすいと

まずこのビルに驚き(帰る時に撮影)
ナンバヒップス
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%92%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B9
Wikiによると、ビルの壁面は、当初、
日本初のビル壁面設置型フリーフォール「ヤバフォ」だったんですって?!
現在はフリークライミングウォールに改造とのこと。
2022-5-19-(150).jpg

集合場所で久しぶりの再会を喜び、

串カツが食べたいというメンバーの希望で、12時に
道頓堀の「だるま」を予約してもらっていたので、

大阪松竹座
2022-5-18-(17).jpg

たこの看板が立体的! たこ焼くくる
2022-5-18-(18).jpg

かに道楽
2022-5-18-(19).jpg

大阪って言ったら、やっぱりここですよね!
(LINEでもらった画像を加工しました)
2022-5-18L-(1).jpg

戎橋の上でパフォーマンスも行われていました。
2022-5-18-(21).jpg

串かつ だるま
https://www.kushikatu-daruma.com/
2022-5-18L-(12).jpg

店頭の看板人形が迫力
2022-5-18-(26).jpg

「道頓堀セット」を予約してもらっていました。1人前1,400円
飲み物等を注文して、1,800円程度になりました。
2022-5-18-(24).jpg
いろんな串カツがあって美味しかったし、
スピードメニューで選んだどて焼が美味しい。

隣のすし屋さんの看板もスゴイなー
2022-5-18-(25).jpg

看板が乱立しています
2022-5-18-(28).jpg

こっちの串カツ屋さんの看板もスゴイ!
金色の像はビリケンさんだとか。
2022-5-18-(32).jpg

ホルモン屋さんには、牛の立体看板(^^)
2022-5-18-(33).jpg

「がんばれミナミ!!」「頑張れ大阪」って看板が。
この日、平日なのに混んでるーって思ったんですが、
コロナ禍でこの商店街も打撃だったでしょうね。
2022-5-18-(34).jpg

閉店したらしい「免税店」
海外からの観光客も2年以上来れてないですものねー
2022-5-18-(35).jpg

「神戸牛」なのに、なぜか貝に入り込もうとする人形が??
2022-5-18-(36).jpg

龍が看板を突き破ってます。金龍ラーメン
2022-5-18-(37).jpg

道頓堀をクルーズ船が通ります
2022-5-18-(39).jpg
2022-5-18-(40).jpg

道頓堀沿いの遊歩道
2022-5-18-(41).jpg

串かつだるまの看板人形が屋上にも!
2022-5-18-(42).jpg

戎橋まで戻り、こんなところに人形が? と思ったら、
2022-5-18-(43).jpg

なんとパフォーマンスでした!
投げ銭したら、ポーズしてくれましたよ!!
2022-5-18-(44).jpg

そこから心斎橋筋商店街を北へ。
サンリオショップがあるー
2022-5-18-(45).jpg

アメリカ村で、古着を買いたいって家族と一旦分かれて、
私たちはさらに北へ。

大丸心斎橋店
入口上部の孔雀の装飾が素敵!
2022-5-18-(46).jpg

大丸心斎橋店のウィンドウのディスプレイ
2022-5-18-(47).jpg
‥‥何故に力士??
2022-5-18-(47)up.jpg

ピカチュウ、可愛い!
2022-5-18-(48).jpg

ハイセンスなISSEY MIYAKEのディスプレイ
2022-5-18-(49).jpg

歪んでいるようなビルが面白い
2022-5-18-(50).jpg

お土産にお薦めされた「法善寺あられ
https://www.houzenji-arare.co.jp/
すずめのキャラクターがカワイイ。
2022-5-18-(51).jpg
いろんな種類とサイズがあって目移りしてしまう。
売れ筋No.1だという「鬼サラダ」と、No.2の「牛せん」を購入。
お土産に配るのに手頃な値段なのがいいですね。
どちらも1袋280円(税抜)
2022-5-19-(2).jpg


道頓堀まで戻り、こいさん通りにある
「おいしいお茶とフランス菓子の店
 サロン・ド・テ・アルション」へ
https://www.anjou.co.jp/shop/saronhouzenji/
2022-5-18-(52).jpg

2階のサロンが満席で、しばらく待ちました。
やっと席が空いて、私は5月の新商品だという「シシリー」と
アイスティーを。友人はここの人気だという「モンブラン」を。
2022-5-18-(57).jpg

紅茶は保温カバーがかけられたポットで出てきます。
2022-5-18-(59).jpg
ここでアメリカ村へ行った家族と合流。

ここも串かつ屋さんらしいですが‥‥なんともドハデな看板です!
2022-5-18-(60).jpg

水掛不動として親しまれる法善寺
2022-5-18-(61).jpg

苔に覆われた不動明王の像があります。
2022-5-18-(62).jpg

黒門市場へ
2022-5-18-(63).jpg

アーケードに吊り下げられた魚介類の立体看板が迫力
2022-5-18-(65).jpg
2022-5-18-(66).jpg

青龍、朱雀、白虎、玄武の四神が描かれています。
2022-5-18-(67).jpg

外国人観光客に配慮した表示や案内所、
ここ、コロナ前は、外国人観光客の人気エリアだったらしいですね。
今は閉まっているお店もあちこちに‥‥
2022-5-18-(68).jpg

レトロで風格のある建物「高島屋資料館」とのこと。
2022-5-18-(69).jpg

ちょっと休憩したいねってことで、
なんと! メイドカフェに連れて行ってもらいました!!
家族旅行の娘さん(っても31歳の研究者)が、大阪に来た時に
コーヒーが美味しくて、ゆったりできるからと、
よく来るお店なんだそう!

e-maid
https://www.e-maid.net/
外から見たら、フツーの飲食店みたいにも‥‥
2022-5-18-(72).jpg

「おかえりなさいませ、旦那様、お嬢様」と、
フリフリの白いエプロンが可愛い(というかちょっとレトロで上品)
メイドさんに迎えられて、

お薦めっていう、メイドさんが目の前で淹れてくれるコーヒー、
2種類から選べる豆の、コスタリカ(?)をチョイス。
1,115円(? お店のHPとちょっと違うので自信ない)は、
ちょっと高いかなって思ったけど(フツーの?コーヒーはもっと安い)
ドリップしている間お話もできるし、なにより
ドリップしたてのコーヒーの香りが素晴らしいし、
ポットで、2杯分くらいあるし、これはお値打ちかも!
コスタリカは結構酸味がきいてて美味しかったです。
2022-5-18-(71).jpg
店内撮影禁止なのですが、飲食物の写真のみ、
メイドさんの許可を得て撮影できました。


なんばバークス
2022-5-18-(73).jpg

このあたり(日本橋)東京の秋葉原のような電気街なんですってね。
2022-5-18-(74).jpg

千日前道具屋筋商店街
台所用品などを扱う商店が並んでいて面白い。
どの店にもたこ焼きの鉄板があるー
2022-5-18-(75).jpg

多くの包丁が並び、日本刀も展示されてます「堺一文字光秀」
2022-5-18-(76).jpg

なんばグランド花月
吉本興業が運営するお笑い・喜劇専門の劇場
2022-5-18-(77).jpg
2022-5-18-(79).jpg
息子が中学生の頃(なのでもう20年以上前か?)
よしもと新喜劇が好きで、ここに行きたいと、義母も含めた
4人で来たことがあったなぁ。づぼらやでふぐを食べ、
法善寺にも行って夫婦善哉を食べた記憶が。

吉本キャラクター人形焼カステラ(^▽^)
2022-5-18-(78).jpg

お腹あまり空いてなかったけど、たこ焼きは食べないと!
2022-5-18-(80).jpg

2022-5-18-(82).jpg

そして大阪と言えば、お好み焼きですね!
2022-5-18-(83).jpg
2022-5-18L-(10).jpg

久しぶりに皆に会えて楽しかったです!
コロナ禍で、闘病中だったメンバーの一人と、
会えないうちに、亡くなられてしまったこともあり、
今回会えなかった東京の友人たちとも、また
旅行ができるようになるといいなぁ。

いろいろ案内してくれてありがとう。また会おうね!


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

sknys

ツイッタもインスタもやっていません。
しーちゃんと同じく、纏まった文章が自由に書けるブログが一番性に合っているみたい。

大阪のデコラティヴな大看板に圧倒されました。
「食い倒れ」という形容も誇張ではない?
商魂逞しいディスプレイが外国人観光客の目には「ポップアート」に映っているのかもしれませんが^^;
by sknys (2022-05-30 20:13) 

しーちゃん

sknys さん、コメントありがとう。反応が遅くてスミマセン。
ツイッタやインスタ、やってみたんですけど、今はもっぱら
見るだけになってしまってます。スグ反応できないのも一因かも‥‥

大阪の看板スゴイですよね。大阪のパワーを感じるというか。
そして、串カツやたこ焼き、お好み焼き、安くて美味しいものが
いっぱいあって、ホント「食い倒れ」の街ってカンジです。
楽しかった!
by しーちゃん (2022-06-04 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。