SSブログ

ギャラリー小さい家「手でみるアート展11」 [美術]

6月20日(土)「ギャラリー小さい家」へ行ってきました。
「手でみるアート展11」をやっています。
tedemiruart11.jpg
 すべて触ることのできる、石、陶、紙などの立体作品を、地元の作家、岐阜盲学校などの協力を得て展示します。新型コロナウィルス感染拡大防止のため延期しておりましたが、対策をしたうえで開催することとなりました。視覚に頼ることの多い毎日ですが、忘れていた感覚を呼びさましましょう。(ハガキ宛名面の文章)

毎年開催されている展覧会。11回目となる今年も
じゅうろくてつめいギャラリーで、
2月28日(金)~3月3日(火)まで予定されていて、
案内ハガキまでいただいたので、
tedemiruart11-2.jpg
3月1日(日)に出かけたら、コロナのため中止となっていました(T.T)


ギャラリー小さい家で6月19日(金)~28日(日)に
開催されることとなったと案内いただいて嬉しかった。
(小さい家は、金・土・日の12:00~17:00のみ営業)

昨年の「手でみるアート展10」のことはこちら
https://shizukozb.blog.ss-blog.jp/2019-03-31

この展覧会、触れるってことで、まず手の消毒をしっかりとして、

ペンキ塗って白さが増した2階のギャラリーでは、
岐阜盲学校の生徒さんの作品を中心に展示されていました。
2020-6-20-(3).jpg

このロブスターの迫力!!
2020-6-20-(4).jpg

神話に出てきそうなヘビ《目覚めし大蛇》
2020-6-20-(6).jpg

いろんな野菜があります! 《夏川畑の収穫祭》
2020-6-20-(5).jpg
とうもろこしの存在感! 丁寧に作られてます

2020-6-20-(7).jpg

なんとも鮮やかな
《いちごのクリスマスケーキ》と《ゴースデーケーキ》
2020-6-20-(8).jpg

壁のコラージュ作品も楽しい。
2020-6-20-(9).jpg
中央は石岡弘子さんの作品

二村元子《家族私考》
メディアコスモス新春美術館2018「色即是芸」展 に出てた作品ですね。
ビンの中に点字が打たれた紙が入ってます。
2020-6-20-(10).jpg
点字なので、ビンの外側からは何が書いてあるかわかりません
(触れても私には点字は読めませんが)
点字の紙は人の心を表している?
それぞれが他人にはわからない心を内に秘めている‥‥みたいな?
2020-6-20-(11).jpg


1階の和室には、
2020-6-20-(18).jpg

手前の作品は去年も出てましたね。
服部牧子《BEAT ME》‥‥あれ?去年とタイトル違う?
2020-6-20-(20).jpg
それぞれの穴をラケットみたいなので叩くと、
音が響いて面白い。3つの穴それぞれ響きが違うし、
音楽が奏でられそう!

床の間に置かれているのが、土屋明之《種》
床の間に掛けられているのが、土屋明之《タネ》
2020-6-20-(17).jpg
一見、陶で出来ているかと思ったんですが、
持ち上げると軽い! 蜜蝋が使われているんだそうです。

菅原光則《遺跡2020》
2020-6-20-(15).jpg
手で触っていると、自分が小さくなって
不思議な遺跡の階段を上っているように思えたりして。
2020-6-20-(16).jpg

大野昌之さんの作品
2020-6-20-(14).jpg

丹羽修《ハナノアナノハナ》
2020-6-20-(13).jpg
去年も《はなのあなのはな》ってタイトルの作品名にクスッとしたんですが、
今年はゴツゴツした陶の作品と白い花の対比が面白い。
写真が掛けられているのもいいですね。


高田吉朗《土の中の声》
触ってみないとわからない作品!
中に玉(多分)が入っているので、振ると音がするんです!
それぞれ違う音を楽しみました。
2020-6-20-(19).jpg
高田吉朗さん、2013年秋の
岐阜現代美術館「高田吉朗 水の記憶」展 がすごく良かった人だ!
https://shizukozb.blog.ss-blog.jp/2013-10-03


佐口弘子《旅路》
石のなめらかで、ちょっとひんやりする存在感。
この石ってとても柔らかで加工しやすいんですってね。
2020-6-20-(21).jpg
壁の穴のような場所に鏡の箱に入れて置かれていて、
照明のライトで壁に面白い形の反射が。
これギャラリーの方も今、気が付いたと。
2020-6-20-(24).jpg

水屋にも二村元子さんの作品がありました。
2020-6-20-(23).jpg

ネットで見るアート作品もいいけど、やっぱり、
作品を直接見たり、触ったりできる機会、いいですね!

----
6月19日(土)中日新聞 岐阜地域版の記事
chunichi2020-6-20.jpg
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。