名古屋市美術館「ボテロ展」 [美術]
7月18日(月・祝)、名古屋市美術館の「ボテロ展」へ行きました。
前日に横浜の友人が名古屋に来て、一緒に名古屋を巡り、
18日に大阪の友人と合流して、3人で名古屋市美術館へ。
名古屋ミニ同窓会のことは前回までのブログに詳しく書いてます。
(1)中川運河クルーズ: https://shizukozb.blog.ss-blog.jp/2022-07-23
(2)メイカーズピア海洋堂フィギュア展: https://shizukozb.blog.ss-blog.jp/2022-07-29
(3)ひつまぶし: https://shizukozb.blog.ss-blog.jp/2022-07-31
(4)大須観音骨董市・他: https://shizukozb.blog.ss-blog.jp/2022-08-07
ボテロの絵って、一度見たら忘れないというか、
あっこれボテロだって、スグわかりますよね。
「ボテロ」って名前も覚えやすい(^^)
全ての人やモノが丸くふくよかになって、
ユーモラスというか、カワイイというか。
なんか面白くて楽しそうな絵、
イラストレーションみたいな印象でした。
(この展覧会を見て「楽しそう」だけではないことを知りましたが)
なので、私にしては珍しく、前売券も買ってたんです。
横浜の友人から、名古屋へ行きたいってLINEあって、
その目的の1つに、できたらボテロ展へ行きたい
でも連休だし、行列ができているようならあきらめる。
なので、前売券は買わずに行くってことだったんですが、
私は、名古屋市美術館だから、行列ができるような混雑には
ならないだろうと思ったし、大阪の友人が合流できることになり、
ボテロ展の前売券は買った方がいい? ってLINE来たので、
まだ前売券が買える期間だったので、やはり当日券と200円違うし、
(一般観覧料 当日1,800円 前売1,600円)
名古屋へ行くついでに買ってくることに。
で、プレイガイド行く前に金券ショップ覗いたら、
前売券が1,580円であったので、それ買っちゃったんですけどね。
横浜の友人が「ボテロ展」へ行きたいと思ったのは、
コロンビアのカルタヘナに滞在中だった
友人のAさんを訪ねて行った時に、
旧市街でボテロの彫刻を見たと。
コロンビアの国民的芸術家だそうですね。
その時の画像送ってくれました。
彫刻もふくよかー! ボテロだー!
ってことで、大丈夫だと言ったけど、
連休だし行列とかできてたらどうしようと、
ちょっと心配して行ったんですが‥‥
全く心配いりませんでした!
(これは帰る時に撮った写真ですが)
展示室はそこそこ人いましたが。
入口の記念撮影コーナー(当然、お互い撮りっこしました)
第1章 初期作品
最初に、いわゆる「ボテロ・スタイル」を確立する前の初期の作品
17歳で描いたという《泣く女》1949年
(チラシ中面のスキャンから)
ボテロのボリュームへの関心がもう見出されると。
《泣く女》ってタイトルは、ピカソにも関心があったから?
図録の年表で、1949年 17歳 のところに
「パブロ・ピカソと芸術における不適合性」という論説により退校処分となる ってありました。
ボテロ20歳の1952年、コロンビア国内の展覧会で受賞した賞金で、
ヨーロッパに渡り、そこで3年間学びます。
図録の年表、1952年 20歳のところに、
プラド美術館でゴヤやベラスケスを模写する。その後パリに移り、ルーヴル美術館で過去の巨匠たちの作品を模写して過ごす。
《バリェーカスの少年(ベラスケスにならって)》1959年
荒い筆致だけど、ボリュームとか、名画をボテロ流に描くってとこは、
後のボテロの制作に繋がっていますね。
第2章 静物
一度見たら忘れられなくなるボテロ・スタイル誕生のきっかけは、ボテロ24歳のとき。ある日、マンドリンを描こうとしたボテロは、楽器の音響孔を、実際よりも小さくも黒い点のように描き入れました。すると、その小さな孔との対比によって、マンドリンの丸いボリューム感がより際立って現れてくるのに気づきました。ボテロは、この不意に生まれた造形の豊かさに芸術的な美を見出したのです。(チラシ中面の文)
《楽器》1998年
《黄色の花》《青の花》《赤の花》(3点組) 2006年
この展覧会で驚いたのが、ボテロの作品って、
描かれているものがふくよかなのはもちろんだけど、
絵のサイズもとっても大きい! ってこと。
この3枚の花の絵、それぞれが 199×161cm
つまり、背丈より大きい!!
単なる色違いではなくて、それぞれ種類の違う花が
細かく描き込まれています。
《洋梨》1976年 なんて、241×196cmのカンヴァスに、
洋梨が1つ、でーーんと描かれているんですよ!
小さな穴から顔をのぞかせている虫がカワイイ(^^)
第3章 信仰の世界
チラシ裏面の《コロンビアの聖母》1992年
キリストが現代的な服装をして、言われないと気付かないけど、
とーーっても小さなコロンビアの国旗を持ってるんです。
太ったキリストや、太った体にちょっとセクシーな服を着た
聖バルバラや聖ゲルトルード、聖カシルダ。
異教徒である私にはとても面白いんだけど、
こんな風に描いて反発や批判は来ないのかな?
《守護天使》2015年
ベッドに寝ているのは、ボテロさんなんだそう(^^)
第4-1章 ラテンアメリカの世界
バレリーナや、踊る人たち、楽士たち、大統領に寡婦、
通りの人々など、様々な人々が描かれていますが、
どの人もボリュームに満ちて描かれています。
1956年、23歳のボテロはメキシコ芸術に出会いますが、このことは一つのターニングポイントとなります。自らのルーツや故郷コロンビアでの子ども時代の記憶にまなざしを向け、自作の中心的テーマとするようになったのです。同時にメキシコ芸術の大胆な色使いもボテロを触発し、彼の画面を色鮮やかなものへと変容させました。
展覧会公式ホームページ「みどころ」より
https://www.ctv.co.jp/botero/highlight.html
このカラフルさは“ラテンアメリカ”なのかなー。
図録の表紙には《楽士たち》2001年
裏表紙には《踊る人たち》2002年 が使われています。
第4-2章 ドローイングと水彩
名古屋市美術館の階段を上がって、2階の展示室へ入ると、
それまでの油彩で隅々まで色が塗られた作品とは対照的に、
ドローイングの線を活かして、透明水彩がサラッと塗られた絵。
こういう技法って、スケッチとか習作に使われるのが多いけど、
これらの絵、紙ではなく、大きなカンヴァスに描かれているんです!
技法は違うけど、描かれているのはやっぱり
ボリュームのある人々。ボテロの絵だってわかります。
このシリーズ、軽やかな感じで、いいなぁ!
私、このシリーズ気に入ったんだけど、
チラシには使われていないなー。
第5章 サーカス
ボテロの、ふくよかな人が繰り広げるサーカスの世界。
象も大きくてふくよかー
第6章 変容する名画
ボテロって言うと、名画をふくよかにしたシリーズが思い浮かびます。
フェルナンド・ボテロが世界に注目されるきっかけとなったのは、1963年、ニューヨークのメトロポリタン美術館でレオナルド・ダ・ヴィンチの《モナ・リザ》が展覧されたとき、ボテロの《12歳のモナ・リザ》がニューヨーク近代美術館(MoMA)のエントランス・ホールに展示されたことです。
展覧会公式ホームページ「みどころ」より
https://www.ctv.co.jp/botero/highlight.html
この展覧会のメインビジュアルも
《モナ・リザの横顔》2020年
この絵、世界初公開なんだそう。
ボテロさん、1932年生まれで、今年90歳!
今もなお旺盛な制作活動をされているとのこと。
“描くということは驚くべき体験である。
私は絵を描いているとき、存在することを止める。
一日8時間立ったまま制作しても、疲れることは決してない。
それはあたかも自分の身体を離れるかのようで、
恍惚とした気持ちになるのだ。” ――フェルナンド・ボテロ
(図録P104)
ベラスケス、ピエロ・デラ・フランチェスカ、ルーベンス、
ヴィジェ・ルブラン、ゴヤ、ラファエロ、クラーナハ‥‥
どの名画もボテロ・スタイルのふくよかな姿になっています。
キャプションのところにモトの名画の画像が添えられていますが、
見ていくうちに、モトの名画の人物、痩せすぎじゃない? なんて(^^)
私にはボテロの人物の方が親近感わいたりして(^^;
名画がすごく可愛く、親しみやすく感じられます。
《アルノルフィーニ夫妻(ファン・エイクにならって)》2006年
ショップで図録購入 2,700円(税込)
本の表紙も「ふくよか」になってます(^^)
柔らかな手ざわりと、箔押し加工された文字が
ボテロらしくていい♡
箱とお菓子の形につられて
落雁諸江屋 菊花せんべい 3,240円(税込) も購入。
友人たちと1箱ずつ分けました。
花の形は素敵だけど、味は‥‥うーーん、私は好みではなかったなー
ついでに‥‥私の母が育てた花の画像
(ヒャクニチソウ)
名古屋市美術館地下1階の常設展も見て(ただ私は、前回の
「布の庭にあそぶ 庄司達」の時とほぼ同じだったので、
ちょっと退屈した。(あまり私好みの作品ではなかったし、
モディリアーニ展へ貸し出された
https://shizukozb.blog.ss-blog.jp/2022-06-14
《おさげ髪の少女》はまだ戻って来てなかったしー)
あ、「布の庭にあそぶ」は写真も撮らせてもらったし、
ブログの記事にしたいと思いつつ、書けておりません(^^;;>
美術館のカフェでずいぶん長い間、
あれこれ話して過ごさせてもらいました。
名古屋市美術館: https://art-museum.city.nagoya.jp/
展覧会公式ホームページ: https://www.ctv.co.jp/botero/
この「ボテロ展」
渋谷の Bunkamura ザ・ミュージアムで
4月29日(金・祝)~7月3日(日) に開催された後、
名古屋市美術館で、7月16日(土)~9月25日(日)
京都市京セラ美術館で、10月8日(土)~12月11日(日)
と、巡回するそう。
横浜の友人が転送してくれた、Aさんが
Bunkamura ザ・ミュージアムの「ボテロ展」へ
行った時の画像。
前日に横浜の友人が名古屋に来て、一緒に名古屋を巡り、
18日に大阪の友人と合流して、3人で名古屋市美術館へ。
名古屋ミニ同窓会のことは前回までのブログに詳しく書いてます。
(1)中川運河クルーズ: https://shizukozb.blog.ss-blog.jp/2022-07-23
(2)メイカーズピア海洋堂フィギュア展: https://shizukozb.blog.ss-blog.jp/2022-07-29
(3)ひつまぶし: https://shizukozb.blog.ss-blog.jp/2022-07-31
(4)大須観音骨董市・他: https://shizukozb.blog.ss-blog.jp/2022-08-07
ボテロの絵って、一度見たら忘れないというか、
あっこれボテロだって、スグわかりますよね。
「ボテロ」って名前も覚えやすい(^^)
全ての人やモノが丸くふくよかになって、
ユーモラスというか、カワイイというか。
なんか面白くて楽しそうな絵、
イラストレーションみたいな印象でした。
(この展覧会を見て「楽しそう」だけではないことを知りましたが)
なので、私にしては珍しく、前売券も買ってたんです。
横浜の友人から、名古屋へ行きたいってLINEあって、
その目的の1つに、できたらボテロ展へ行きたい
でも連休だし、行列ができているようならあきらめる。
なので、前売券は買わずに行くってことだったんですが、
私は、名古屋市美術館だから、行列ができるような混雑には
ならないだろうと思ったし、大阪の友人が合流できることになり、
ボテロ展の前売券は買った方がいい? ってLINE来たので、
まだ前売券が買える期間だったので、やはり当日券と200円違うし、
(一般観覧料 当日1,800円 前売1,600円)
名古屋へ行くついでに買ってくることに。
で、プレイガイド行く前に金券ショップ覗いたら、
前売券が1,580円であったので、それ買っちゃったんですけどね。
横浜の友人が「ボテロ展」へ行きたいと思ったのは、
コロンビアのカルタヘナに滞在中だった
友人のAさんを訪ねて行った時に、
旧市街でボテロの彫刻を見たと。
コロンビアの国民的芸術家だそうですね。
その時の画像送ってくれました。
彫刻もふくよかー! ボテロだー!
ってことで、大丈夫だと言ったけど、
連休だし行列とかできてたらどうしようと、
ちょっと心配して行ったんですが‥‥
全く心配いりませんでした!
(これは帰る時に撮った写真ですが)
展示室はそこそこ人いましたが。
入口の記念撮影コーナー(当然、お互い撮りっこしました)
第1章 初期作品
最初に、いわゆる「ボテロ・スタイル」を確立する前の初期の作品
17歳で描いたという《泣く女》1949年
(チラシ中面のスキャンから)
ボテロのボリュームへの関心がもう見出されると。
《泣く女》ってタイトルは、ピカソにも関心があったから?
図録の年表で、1949年 17歳 のところに
「パブロ・ピカソと芸術における不適合性」という論説により退校処分となる ってありました。
ボテロ20歳の1952年、コロンビア国内の展覧会で受賞した賞金で、
ヨーロッパに渡り、そこで3年間学びます。
図録の年表、1952年 20歳のところに、
プラド美術館でゴヤやベラスケスを模写する。その後パリに移り、ルーヴル美術館で過去の巨匠たちの作品を模写して過ごす。
《バリェーカスの少年(ベラスケスにならって)》1959年
荒い筆致だけど、ボリュームとか、名画をボテロ流に描くってとこは、
後のボテロの制作に繋がっていますね。
第2章 静物
一度見たら忘れられなくなるボテロ・スタイル誕生のきっかけは、ボテロ24歳のとき。ある日、マンドリンを描こうとしたボテロは、楽器の音響孔を、実際よりも小さくも黒い点のように描き入れました。すると、その小さな孔との対比によって、マンドリンの丸いボリューム感がより際立って現れてくるのに気づきました。ボテロは、この不意に生まれた造形の豊かさに芸術的な美を見出したのです。(チラシ中面の文)
《楽器》1998年
《黄色の花》《青の花》《赤の花》(3点組) 2006年
この展覧会で驚いたのが、ボテロの作品って、
描かれているものがふくよかなのはもちろんだけど、
絵のサイズもとっても大きい! ってこと。
この3枚の花の絵、それぞれが 199×161cm
つまり、背丈より大きい!!
単なる色違いではなくて、それぞれ種類の違う花が
細かく描き込まれています。
《洋梨》1976年 なんて、241×196cmのカンヴァスに、
洋梨が1つ、でーーんと描かれているんですよ!
小さな穴から顔をのぞかせている虫がカワイイ(^^)
第3章 信仰の世界
チラシ裏面の《コロンビアの聖母》1992年
キリストが現代的な服装をして、言われないと気付かないけど、
とーーっても小さなコロンビアの国旗を持ってるんです。
太ったキリストや、太った体にちょっとセクシーな服を着た
聖バルバラや聖ゲルトルード、聖カシルダ。
異教徒である私にはとても面白いんだけど、
こんな風に描いて反発や批判は来ないのかな?
《守護天使》2015年
ベッドに寝ているのは、ボテロさんなんだそう(^^)
第4-1章 ラテンアメリカの世界
バレリーナや、踊る人たち、楽士たち、大統領に寡婦、
通りの人々など、様々な人々が描かれていますが、
どの人もボリュームに満ちて描かれています。
1956年、23歳のボテロはメキシコ芸術に出会いますが、このことは一つのターニングポイントとなります。自らのルーツや故郷コロンビアでの子ども時代の記憶にまなざしを向け、自作の中心的テーマとするようになったのです。同時にメキシコ芸術の大胆な色使いもボテロを触発し、彼の画面を色鮮やかなものへと変容させました。
展覧会公式ホームページ「みどころ」より
https://www.ctv.co.jp/botero/highlight.html
このカラフルさは“ラテンアメリカ”なのかなー。
図録の表紙には《楽士たち》2001年
裏表紙には《踊る人たち》2002年 が使われています。
第4-2章 ドローイングと水彩
名古屋市美術館の階段を上がって、2階の展示室へ入ると、
それまでの油彩で隅々まで色が塗られた作品とは対照的に、
ドローイングの線を活かして、透明水彩がサラッと塗られた絵。
こういう技法って、スケッチとか習作に使われるのが多いけど、
これらの絵、紙ではなく、大きなカンヴァスに描かれているんです!
技法は違うけど、描かれているのはやっぱり
ボリュームのある人々。ボテロの絵だってわかります。
このシリーズ、軽やかな感じで、いいなぁ!
私、このシリーズ気に入ったんだけど、
チラシには使われていないなー。
第5章 サーカス
ボテロの、ふくよかな人が繰り広げるサーカスの世界。
象も大きくてふくよかー
第6章 変容する名画
ボテロって言うと、名画をふくよかにしたシリーズが思い浮かびます。
フェルナンド・ボテロが世界に注目されるきっかけとなったのは、1963年、ニューヨークのメトロポリタン美術館でレオナルド・ダ・ヴィンチの《モナ・リザ》が展覧されたとき、ボテロの《12歳のモナ・リザ》がニューヨーク近代美術館(MoMA)のエントランス・ホールに展示されたことです。
展覧会公式ホームページ「みどころ」より
https://www.ctv.co.jp/botero/highlight.html
この展覧会のメインビジュアルも
《モナ・リザの横顔》2020年
この絵、世界初公開なんだそう。
ボテロさん、1932年生まれで、今年90歳!
今もなお旺盛な制作活動をされているとのこと。
“描くということは驚くべき体験である。
私は絵を描いているとき、存在することを止める。
一日8時間立ったまま制作しても、疲れることは決してない。
それはあたかも自分の身体を離れるかのようで、
恍惚とした気持ちになるのだ。” ――フェルナンド・ボテロ
(図録P104)
ベラスケス、ピエロ・デラ・フランチェスカ、ルーベンス、
ヴィジェ・ルブラン、ゴヤ、ラファエロ、クラーナハ‥‥
どの名画もボテロ・スタイルのふくよかな姿になっています。
キャプションのところにモトの名画の画像が添えられていますが、
見ていくうちに、モトの名画の人物、痩せすぎじゃない? なんて(^^)
私にはボテロの人物の方が親近感わいたりして(^^;
名画がすごく可愛く、親しみやすく感じられます。
《アルノルフィーニ夫妻(ファン・エイクにならって)》2006年
ショップで図録購入 2,700円(税込)
本の表紙も「ふくよか」になってます(^^)
柔らかな手ざわりと、箔押し加工された文字が
ボテロらしくていい♡
箱とお菓子の形につられて
落雁諸江屋 菊花せんべい 3,240円(税込) も購入。
友人たちと1箱ずつ分けました。
花の形は素敵だけど、味は‥‥うーーん、私は好みではなかったなー
ついでに‥‥私の母が育てた花の画像
(ヒャクニチソウ)
名古屋市美術館地下1階の常設展も見て(ただ私は、前回の
「布の庭にあそぶ 庄司達」の時とほぼ同じだったので、
ちょっと退屈した。(あまり私好みの作品ではなかったし、
モディリアーニ展へ貸し出された
https://shizukozb.blog.ss-blog.jp/2022-06-14
《おさげ髪の少女》はまだ戻って来てなかったしー)
あ、「布の庭にあそぶ」は写真も撮らせてもらったし、
ブログの記事にしたいと思いつつ、書けておりません(^^;;>
美術館のカフェでずいぶん長い間、
あれこれ話して過ごさせてもらいました。
名古屋市美術館: https://art-museum.city.nagoya.jp/
展覧会公式ホームページ: https://www.ctv.co.jp/botero/
この「ボテロ展」
渋谷の Bunkamura ザ・ミュージアムで
4月29日(金・祝)~7月3日(日) に開催された後、
名古屋市美術館で、7月16日(土)~9月25日(日)
京都市京セラ美術館で、10月8日(土)~12月11日(日)
と、巡回するそう。
横浜の友人が転送してくれた、Aさんが
Bunkamura ザ・ミュージアムの「ボテロ展」へ
行った時の画像。
この人の絵を見ると、豊穣という言葉が浮かんできます。
昔は肥っていることは良いことだったそうですよねえ。
by ナツパパ (2022-08-14 11:58)
ナツパパさん、nice! & コメントありがとうございます。
ふくよかな人物や静物画を見ると、ユーモラスとか、幸せそうとか、可愛いいって感じますね。
肥っている=食べ物が豊富にあるってことは、人類の歴史でも珍しいことで、幸せなことかもしれません。ま、私とか、もう少し自制心が欲しいところではありますが。
by しーちゃん (2022-08-24 14:43)