SSブログ

桜満開の東京行き2023 [旅行]

3月29日(水)、東京都美術館で
「エゴン・シーレ展」を見たことは前記事に
https://shizukozb.blog.ss-blog.jp/2023-04-04

今年の3月は記録的な暖かさだったそうで、
全国的に桜の開花は早かったですが、

東京では、3月14日に桜の開花が発表され、
3月22日に全国で最初の満開が観測されました。

3月29日に東京へ行った時、まだまだ桜は満開の見頃状態で
とてもよかったです。

まずは我が家の近くの公園の桜
2023-3-29-(2).jpg
岐阜の桜は3月16日に開花、3月23日に満開が発表されました。
2023-3-29-(4).jpg
2023-3-29-(7).jpg

名古屋から新幹線で東京、そして上野駅へ。

上野駅構内に絵が展示されてました。
2023-3-29-(9).jpg
いくら まりえ
1986年 神奈川県生まれ
2010年 多摩美術大学絵画学科油画専攻卒
2023-3-29-(10).jpg

「お花見ルールを守り 上野公園でさくらを楽しもう!!」と
2023-3-29-(11).jpg

国立西洋美術館
2023-3-29-(12).jpg

東京文化会館前にあった
「西洋を魅了したニッポン本草デザイン」
2023-3-29-(13).jpg
2023-3-29-(14).jpg
2023-3-29-(15).jpg

上野動物園前には長い行列が
2023-3-29-(17).jpg

東京都美術館で「エゴン・シーレ展」を見て

この日、できたらもう1つ展覧会か、
旧岩崎邸庭園もいいな‥‥なんて考えてたんですが、

旧岩崎邸庭園は、2016年に夜行高速バスで
東京都美術館「ボッティチェリ展」を見に来た時、
https://shizukozb.blog.ss-blog.jp/2016-03-13
(え?! 2016年? 7年も前のことなの?!!)
不忍池周辺を散歩していて見つけたんですが、
時間がなくて入れなかったんですね。

「エゴン・シーレ展」を見るのに時間かかって、疲れたのと、
お腹も空いたので、美術館のレストランあたりで食事しようと
思ったんですが、レストランはランチタイムが終わっていて、
カフェは満席だったので、とりあえず美術館を出て――

花見客で混雑している公園内、近くにあったカフェには
長い行列が‥‥早まったかと思いつつ、向かいの
EVERYONEs CAFE こちらも待っている人も多かったですが、
空腹で歩くのはツライと、桜の花を見つつ待ちました。
2023-3-29-(32).jpg

国産牛のボロネーゼ 矢ヶ崎さんのルッコラ添え 1,490円(税込1,639円) と、
2023-3-29-(33).jpg

+520円(税込572円)でセットドリンク フレッシュハーブティー
2023-3-29-(35).jpg

レモングラスも入っていて、とてもいい香りがしました。
ガラスのポットとティーカップもオシャレ。
2023-3-29-(36).jpg

近くの方が食べてたパンケーキがとても美味しそうだったので、
東京産牛乳をを使ったスフレパンケーキ /キャラメルナッツ
2枚 1,390円(税込1,529円)
2023-3-29-(37).jpg
‥‥とっても美味しかったけど、さすがに食べすぎたー(^^;

お店を出たのは4時過ぎだったので、今からでは
美術館も無理だなーと

さくら通りをぶらぶらと
2023-3-29-(39).jpg
人がいっぱいです。
2023-3-29-(40).jpg
2023-3-29-(41).jpg
外国人も多いみたい
2023-3-29-(42).jpg

不忍池の方も人がいっぱいです
2023-3-29-(44).jpg

上野駅 猪熊弦一郎が描いた壁画
2023-3-29-(45).jpg

列車に乗れば、浅草橋のホテルにはすぐ着くけど、
着いてもやることもないし‥‥
腹ごなしも兼ねて、歩くことにしました。

あ、正面にスカイツリーが見える!
2023-3-29-(47).jpg

わー、ビルの各階にコーヒーカップ!
って見たら、ここは厨房用品などの道具が揃う
「かっぱ橋道具街」
2023-3-29-(48).jpg

見上げたビルの屋上には巨大なコックさんの顔がwww
2023-3-29-(49).jpg
2023-3-29-(50).jpg

お店も見て行きたかったけど、雨がポツポツと降ってきたんですよね。
傘持ってなかったので、先を急ぎました。

店先に観音像がある仏壇店
2023-3-29-(51).jpg

ホテルに着く頃には本格的に降ってきて焦ったー

ホテルは 割引券が使える
ホテルルートインGrand東京浅草橋

2020年6月に2泊して美術展三昧したり、
東京美術展三昧: https://shizukozb.blog.ss-blog.jp/2020-07-06

2021年6月に川越まで行った時にも泊まってます。
川越の蔵づくりの町並み散策
https://shizukozb.blog.ss-blog.jp/2021-07-06

でも今回予約しようとしたら、5日前で、喫煙のダブルの部屋しか
空いてなかったんですね。他のホテルも探したけど、どこも
ほぼ満室。えり好みはしてられないと予約しました。

外国からのお客様でほぼ満室状態のよう。

ダブルのお部屋を一人で使いますー
2023-3-29-(53).jpg

翌日、無料のバイキング朝食
朝からしっかりいただきます。
2023-3-30-(4).jpg

30日(木)、色々プランは考えてはいたんですが、
国立新美術館「ルーブル美術館展」とか、
東京ステーションギャラリー「佐伯祐三」とか、
迎賓館赤坂離宮を見るとか‥‥

決めてはいなかったんです。

でも東京国立近代美術館のウェブサイト
「美術館の春まつり」ってイベントを見て、
MOMAT2023.jpg
そうだ、ここなら、桜の名所・千鳥ヶ淵とかにも
近いし「重要文化財の秘密」って展覧会もやってるし、
って決定。

私にしては早い8時過ぎに出発。
地下鉄竹橋駅には、東京国立近代美術館への行き方を
わかりやすく説明した掲示がありました。
2023-3-30-(8).jpg

掲示どおり、1b出口を出て橋を渡り、
2023-3-30-(10).jpg

東京国立近代美術館
2023-3-30-(11).jpg

開館は9:30なので、まだ1時間程あります
2023-3-30-(12).jpg

桜を見つつ代官町通りを進みます
これは花と一緒に赤みを帯びた葉が出てるからヤマザクラかな。
2023-3-30-(13).jpg

閉館した東京国立近代美術館工芸館
2020年2月28日で閉館。
「国立工芸館」として、2020年夏、石川県金沢市へ移転
2023-3-30-(16).jpg

明治43年(1910)に建設された
日本帝国陸軍の近衛師団司令部庁舎を改修した建物で
重要文化財に指定されているとのこと。
2023-3-30-(18).jpg

2023-3-30-(20).jpg

桜のニュースでよく見る千鳥ヶ淵のボート乗り場が見えます。
手前の道路は首都高速都心環状線
2023-3-30-(21).jpg

2023-3-30-(22).jpg
2023-3-30-(24).jpg
2023-3-30-(26).jpg

この高台にあるコンクリートの台のようなものは、
千鳥ヶ淵陣地九八式高射機関砲台跡
1944(昭和19)年に皇居防衛のために設置された
「九八式高射関砲」の台座とのこと。
2023-3-30-(29).jpg

白い大きな花、オオシマザクラかな?
水面に散った桜の花びらが浮いています。
2023-3-30-(32).jpg
2023-3-30-(33).jpg

橋から南側(半蔵濠)を臨む
2023-3-30-(34).jpg

菜の花と桜、春の風景ですね。
2023-3-30-(37).jpg
2023-3-30-(40).jpg
2023-3-30-(41).jpg
2023-3-30-(43).jpg

9時を過ぎたので代官町通りを戻ります。
2023-3-30-(49).jpg
皇居側の歩道にはランニングをする人も多かったです。

2023-3-30-(51).jpg
2023-3-30-(55).jpg

東京国立近代美術館のことは次の記事で

東京国立近代美術館: https://www.momat.go.jp/

ホテルルートインGrand東京浅草橋: https://www.route-inn.co.jp/hotel_list/tokyo/index_hotel_id_661/

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。